記事

トイレから男女平等を考える

1/2

4月21日、読売新聞で「水に流せない!“女子トイレ行列”問題」という記事が掲載された。男女平等とは何かを考えさせてくれるよい記事だ。そこで、これを引用しつつ「男女平等とは何か」についてあらためて考えてみたい。

女性のトイレ利用時間は男性の2.5倍

記事の中でトピックとして用いられているのは大正大学人間学部・岡山朋子准教授の研究で、具体的には高速道路のトイレ(おそらくサービスエリアのそれ)の現状についてだ。ゴールデンウイークともなるとこうした場所の女子トイレの前には行列が出来るのが慣例だ。その一方で男子トイレで行列という事態はあまり見ない。

この原因は女性のトイレ利用時間が男性よりも長いため。NEXCO中日本の調査では女性は男性の約2.5倍の時間がかかるという。それゆえ、現状は面積の上での男女平等に過ぎず、利便性の平等とはなっていないと結論している。

確かにその通りで、今まで「女子トイレはいつも混んでいるよな?」くらいしか思っていなかった自分がちょっと情けなくなった。そして、この問題は踏み込んで男女平等はどうあるべきかについて考えさせてくれるものでもあった。

女性を男性にしようとする男女平等

男女平等は、あたりまえの話だが「何事につけても男性と女性を平等にする」という立場だ。だが、この立場はよく考えてみる必要がある。というのも、残念ながら現状、社会は男性性を中心に構築されている。ということは、現段階ではこの前提に基づいた社会的平等は結局、女性を男性と同じレベルに引き上げる、もっと言うと女性を男性にするという怪しい立ち位置になってしまうからだ。これは女性の立場を全く踏みにじっている。

たとえば賃金格差などは最たるもので「女性は出産するから重要な仕事には使えない」みたいなモノノイイがその典型だ。これは男性が出産しないことがデフォルトになって社会構造が成立しているだけだ。もちろん政府も含めて男女共同参画社会が提唱されてはいるが、こうした平等を謳いながら、その実、男性社会に女性をはめ込むような流れがいまだに主流のままというのはやはり問題だろう(男女賃金格差や職業機会・離職率・政治参加率の相違などは、日本社会における男女差別が依然深刻であることを示している。事実、2017年世界男女平等ランキングで日本は114位、しかも前年度より3位後退している)。

言い換えれば社会は「男性社会への女性の組み込み」ではなく「人間社会への男性と女性の組み込み」でなければならない。それは男性と女性が共生可能な社会ということになる。それについて問題を投げかけているよい一例がこのトイレ問題だろう。

トイレの男女平等一つをとっても、なかなか簡単ではない

ただし、人間社会、つまり男女差を認識しつつ、双方が平等に暮らすことの出来る社会の成立のためには、もう少し突っ込んだ議論が必要だ。その難しさをちょっと考えてみよう。

まず小さな問題から。前述のトイレ問題で考えてみたい。ここでの平等はとりあえず「待ち時間の平等化」としよう(別の平等性もあるかもしれないが)。そのように考えた場合、サービスエリアでの女子トイレの数を男性の2.5倍にするだけでは不十分なことがわかる。

利用時間差が男女で2.5倍が正しいとして、これを踏まえながら平等を考えれば次のようになる。

先ず、共学の中学や高校の場合。生徒数が男女比1:1ならばトイレの数は2.5倍でいいだろう。ところがこれが東京ディズニーランドなら正しい比率ではなくなってくる。というのも来園者の男女比率が7:3だからだ。ということは7÷3≒2.3の倍率をこれに掛け合わせて5.8倍にしなければならない(ディズニーランドはトイレ数を供給過多にすることでこれに対応している。なので男性トイレはほとんどいつもガラガラ。サービスエリアと違って自分とカミさんが同時にトイレに入っても、さして変わらぬ時間でトイレから出てくことが出来る。このへんはよく考えている)。

これが件のサービスエリアならもっとややこしい。通常であるならば現状では運転を職業とする労働者の割合は男性の方が高い。となると、この割合を鑑みる必要がある。つまり2.5倍は高すぎる。ところが、大型連休となればレジャー利用客が大幅に増えるわけで、その際には女性比率はグッと上がる。そうなると、今度はこれを踏まえたトイレの構成を考慮しなければならない。

具体例として考えられるのは、たとえば可動式の壁を設けて時期に応じてこれを移動させ、男女のトイレ比率を変更するというやり方。こうした方法については現代ではビッグデータを利用すればある程度の予測は可能になるだろう。ただし、女性は小便器を利用しないわけで、これをどう考えるかも問題だ。小便器は大便器よりスペースを取らないことも考慮する必要がある。ということでなかなか難しい。

あわせて読みたい

「ジェンダー」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    よしのり氏 年収100万円時代来る

    小林よしのり

  2. 2

    人手不足でも不遇続く氷河期世代

    fujipon

  3. 3

    中国富豪 蒼井そらに300万円出す

    NEWSポストセブン

  4. 4

    検察OB ゴーン氏逮捕は無理な話

    AbemaTIMES

  5. 5

    安倍政権の横暴助ける無能な野党

    PRESIDENT Online

  6. 6

    Amazonで富が流出? 堀江氏が反論

    キャリコネニュース

  7. 7

    革新機構 経産省の言い訳に苦言

    山口利昭

  8. 8

    HUAWEI騒動は米中戦争の始まりか

    MAG2 NEWS

  9. 9

    高圧的な革新機構社長に違和感

    鈴木宗男

  10. 10

    小室さん ビジネスに皇室利用も?

    NEWSポストセブン

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。