記事

神保悟志が昼ドラのギャラ事情を明かす「週6日拘束で1本3万円」

神保悟志が昼ドラのギャラ事情を明かす「週6日拘束で1本3万円」

 俳優の神保悟志が、4月14日放送の『ジョブチューンSP』(TBS系)に出演した。

 番組では三田佳子、竜雷太、武田鉄也、高畑淳子などベテラン俳優勢がギャラに関して告白。1本あたりの出演料が100万円以上もざらだったという。

 これに対し「俳優は儲からない」と主張する神保は、「みなさんのように単価が高かったら、そりゃあ儲かると思いますよ。夢のあるお仕事だなと。脇役の僕なんかだと全然単価が安いですから」と発言。

 ここで、出演者から「いっぱい出ているから(儲かるのでは)」と質問されると、神保が脚光を浴びるきっかけとなった昼ドラ(TBS系『温泉へ行こう』)のギャラ事情について告白する。

「お昼のドラマをやってたころは、(1週間のうちに)だいたい2日がリハーサルで4日回し(撮影)なんです。6日間拘束。台詞も覚えなきゃいけなくて、ガッツリ(スケジュールを)押さえられているのに、1本6万円。それでなおかつ事務所に半分持ってかれます。だから(俳優が)儲かるなんて思いもしなかった」

 これにはスタジオ一同驚愕。思わず出演者から「そんなお金じゃ温泉に行けませんね」とのツッコミが入っていた。

 俳優の大鶴義丹も、2016年9月22日放送の『じっくり聞いタロウ』(テレビ東京系)にて、昼ドラのギャラが「1本あたり10万円」と明かしている。

 何話分出るかによってギャラが変わるため、義丹の場合は63話分で総額630万円になったという。単発の2時間ドラマに比べて「数で儲かる」と説明する。

 ちなみに義丹も「昼ドラは忙しいので、よくスタジオに泊まりってなってしまう」と拘束時間の長さを説明。そのぶんお金を使うヒマがなく、「遠洋漁業のよう」と貯金には効率がいいと明かしていた。

 神保と義丹で、ギャラに対する捉え方は異なるようだが、拘束時間が長く、ハードな仕事であるのは間違いないようだ。

あわせて読みたい

「芸能界」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「レジ袋の有料化」と「レジ袋の減少化」が生んだ本末転倒な事態

    自由人

    09月22日 22:07

  2. 2

    賃上げ・労働分配率向上策は、河野氏の法人税減税よりも高市氏の人材育成投資が有効

    赤池 まさあき

    09月22日 09:04

  3. 3

    アメリカの輸入規制撤廃に福島から喜びの声 「菅首相の置き土産?」指摘も

    BLOGOS編集部

    09月22日 16:26

  4. 4

    横浜市長就任後も疑惑について説明しない山中竹春氏 ウソと恫喝の追及は続く

    郷原信郎

    09月22日 10:56

  5. 5

    菅さんの水面下での仕事の成果が今になって出て来たようだ

    早川忠孝

    09月22日 15:52

  6. 6

    サンドウィッチマン、かまいたち、千鳥…Googleで検索されている芸人ランキング

    放送作家の徹夜は2日まで

    09月22日 10:48

  7. 7

    河野太郎氏は、国会議員投票でも一位を取るべく全力を尽くしべし

    早川忠孝

    09月22日 17:41

  8. 8

    ワクチンパスポートの目的は差別じゃない~区別と差別を明確に切り分ける重要性~

    山崎 毅(食の安全と安心)

    09月22日 08:19

  9. 9

    鳩山由紀夫氏“民主党は内ゲバで崩壊”と的確な分析に賛同も「急にまとも」と困惑続出

    女性自身

    09月22日 14:37

  10. 10

    公明・山口代表 給付金を選挙公約に掲げるも「何をいまさら」と呆れ声

    女性自身

    09月22日 16:21

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。