記事

「安倍政権にはもう我慢できない」退陣に向け野党が合同で院内集会を開く

民進党など野党6党は20日、「隠ぺい、改ざん、ねつ造、セクハラ、文民統制崩壊安倍政権退陣へ野党合同院内集会」を国会内で開き、安倍内閣の総辞職を要求した。

あいさつに立った増子輝彦幹事長は、「今の日本の政府と官僚機構はあまりにもひどい」と断じた上で、「財務省の福田事務次官の発言はもとより、あらゆる面で日本の官僚機構は腐りきっていると言っても言い過ぎではない。われわれはこのことに対し、しっかりと対峙(たいじ)していかなくてはいけない」

「安倍政権は危険水域に入ってしまった。このまま泳がせてはいけない。そんな思いを強く持っている。何よりわれわれは一致結束して、徹底的に安倍政権退陣まで戦っていかなければならない」「いよいよ正念場だ。皆さんとともに安倍政権を打倒し、場合によっては総選挙も考えられる、覚悟をもって一致結束して対応しよう。堂々と戦う姿勢を示しながら頑張ろう」と力を込めて呼びかけた。

各党代表あいさつ後に、福田財務事務次官によるセクハラ問題に憤り、抗議の意味とともに戦う意思を込めて黒い服に身を固めた女性議員、集会に出席した議員らが「#MeToo」と書かれたプラカードを手に「セクハラを認めない麻生財務大臣、安倍政権にはもう我慢できない」と力強くアピール。最後は安倍政権退陣へ向けてのガンバロウ3唱で締めくくった。

民進党広報局

あわせて読みたい

「安倍晋三」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    韓国国防の嘘を世界に発信すべき

    赤池 まさあき

  2. 2

    韓国も低空飛行実施 呆れた批判

    tenten99

  3. 3

    交渉拒む韓国 反撃するしかない?

    MAG2 NEWS

  4. 4

    恋愛禁止の崩壊が招いたNGT事件

    小林よしのり

  5. 5

    就職後も残る学歴コンプレックス

    不登校新聞

  6. 6

    よしのり氏 文春はNGT運営に忖度

    小林よしのり

  7. 7

    韓国が協議非公開破り事実捏造も

    城内実

  8. 8

    南北朝鮮が東京五輪ボイコットも

    天木直人

  9. 9

    韓国への防衛協力を即時停止せよ

    和田政宗

  10. 10

    韓国が隠したい北朝鮮の密漁援助

    SmartFLASH

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。