記事

今は寝る時ではない

来週から審議拒否に入るらしい。何故そのようなことをしなければいけないのかよく理解できない。どうやら、衆議院の野党第一党の考え方らしいが、それに必ずしも協力していく必要はない。追及していく材料はたくさんあるのだから、委員会で議論するべきである。

新党協議も大詰めを迎えている。私は、規約・組織・選挙の責任者だが、この点に関しては、希望の党と合意している。このような議論の際、互いの考え方に違いがあることは良くあることだが、歩み寄る姿勢さえあれば、その違いを埋めることは容易なことである。ところが、政党の支持率だけはすぐに改善できるわけではない。

長い戦いになるのかもしれないが、自分たちの活動を通して、国民の皆さんの信頼を勝ち得ていくしかない。自分を信じて、自分の信念を貫くしかないのだと思う。お陰様で、後援会の皆さんにも納得していただいている。

今日も厚生労働委員会で質問したが、とにかく厚生労働委員会は忙しい。法案が沢山あるだけではなく、問題点も多いので、法案審査の他に、一般質疑も入る。しばらくぶりで、厚生労働委員会に所属したが、ここまで忙しいとは思ってもいなかった。

火曜日は農水委員会に出張して、加計学園の問題に関して質問してきた。その中で、これはうちの事務所のスタッフが見つけてきてくれたのだが、2014年に安倍総理がタモリさんの番組のテレフォンショッキングのコーナーに出演した際、興味深い発言をしていたことを取り上げた。

それは、2003年に、当時の小泉総理とタモリさんが番組の中で行った電話の内容の紹介である。小泉総理がタモリさんに「官邸に来ませんか」と声をかけ、それに対して、タモリさんは「いいとも」と返事をした。この当時の会話の記録は官邸に残っていると安倍総理は話をしているのである。

2015年の官邸での面会記録は残っていないが、2003年のバラエティー番組での総理の発言は残っているらしい。全くおかしな話である。当時の番組の様子はネット上にも残っている。安倍総理とタモリさんのやり取りが見られるので、興味のある方は、ご覧いただきたいと思います。

あわせて読みたい

「立憲民主党」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    賭け麻雀合法? 宗男氏声荒らげる

    BLOGOS しらべる部

  2. 2

    役満狙った黒川氏 イカサマ失敗

    毒蝮三太夫

  3. 3

    裏に電通? 怪しいコロナ業務委託

    青山まさゆき

  4. 4

    黒川騒動で賭け麻雀モラル崩壊へ

    木曽崇

  5. 5

    森法相の迷走 元凶は安倍首相

    猪野 亨

  6. 6

    769億円で「幽霊法人」に発注か

    文春オンライン

  7. 7

    コロナで「おさわり」も禁止せよ

    幻冬舎plus

  8. 8

    新検事長は安倍政権の不正に迫れ

    天木直人

  9. 9

    テラハ制作の無責任 過剰演出も

    文春オンライン

  10. 10

    解除後初 都内で集団感染発生か

    ABEMA TIMES

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。