記事

社員の本音が見えてくる! 複数の口コミサイトの評価を一覧できる"点数比較ページ"、キャリコネがリリース

最近は転職や就活の際に口コミサイトで企業研究をする人は多いだろう。企業口コミサイトのキャリコネは4月19日、大手口コミサイト4社に掲載されている評価を比較できる一覧ページをリリースした。比較元は「キャリコネ」「Vorkers」「転職会議」「カイシャの評判」となっている。

1つの口コミサイトだけを見ていると、企業によっては評価投稿数が少なくて参考にならないときがある。一覧にすることで、そうした不便を解消するのが狙いだ。

サイトによっては「建前」が掲載されていることも

公式サイトをキャプチャ
公式サイトをキャプチャ

またサイトごとに評価点が大きく違うこともあるが、特定サイトのみ見ていると、サイトごとの意見の偏りに気づけないこともある。

口コミサイトの中には、企業から指示されて書かれた口コミが掲載されているサイトもあり、社員の本音ではなく"建前"が掲載されている可能性もある。やはり複数のサイトを見る方が偏りなく企業研究ができるだろう。

一覧ページで比較できる項目は「総合評価」「仕事のやりがい」「給与の満足度」「平均給与」「労働時間の満足度」「有給休暇消化率」「平均残業時間」「休日数の満足度」「平均休日の出勤日数」「ホワイト度」「ストレス度の低さ」。各サイトでの評価・数字の違いが一目で分かる。

会員登録は不要、手軽に利用できる仕様に

公式サイトをキャプチャ
公式サイトをキャプチャ

例えばある大手自動車企業を見ると、総合評価は「転職会議」(5点中4.4点)が最も高く、「キャリコネ」(5点中3.6点)が最低点となった。

月残業時間は「キャリコネ」(24.4時間)、「Vorkers」(28.8時間)、「カイシャの評判」(20~40時間)と大きな差はなかった。ただホワイト度は「キャリコネ」が3.7点なのに対し、「Vorkers」は4.9点となっている。複数サイトの評価を比較することで見えてくることもあるだろう。

またこの一覧ページは会員登録などを行わずに閲覧することが可能だ。何かと時間に追われがちな転職活動だが、企業研究の時短に役立ててみてはいかがだろうか。

あわせて読みたい

「就職活動」の記事一覧へ

トピックス

議論福島第一原発処理水の海洋放出は許容できるリスクか?

ランキング

  1. 1

    毎日の誤報「公正」は口だけか

    青山まさゆき

  2. 2

    NHK「しれっと」報道訂正に疑問

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  3. 3

    JALの旅行前検査 医師が「ムダ」

    中村ゆきつぐ

  4. 4

    橋下徹氏 毎日新聞は訂正すべき

    橋下徹

  5. 5

    タワマン強盗の恐怖を被害者激白

    NEWSポストセブン

  6. 6

    タクシーのマスク強制が嫌なワケ

    永江一石

  7. 7

    鬼滅旋風で頭抱える映画配給会社

    文春オンライン

  8. 8

    都構想リーク記事に陰謀の匂い

    青山まさゆき

  9. 9

    若者の提案に上司「立場を失う」

    文春オンライン

  10. 10

    杉田議員が差別発言繰り返す背景

    文春オンライン

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。