記事

音楽×ボランティア RockCorpsで新たな発見を

1/2
画像を見る

トップ画像:ロックコープスコンサートの様子 出典 株式会社サニーサイドアップ

佐々木瞳(フリーアナウンサー)

【まとめ】

・音楽の力を通じてボランティア参加を呼び掛ける社会貢献プロジェクト「RockCorps supported by JT 2018」が始まった。

・4月上旬、東京渋谷で花の苗植えやゴミ拾いなどのボランティア活動が行われた。

「RockCorps supported by JT 2018」ボランティアは、“セレブレーション”が開催される9月1日(土)まで続く。

【注:この記事には複数の写真が含まれています。サイトによっては全て表示されず写真説明と出典のみ記されていることがあります。その場合は、Japan In-depthのサイトhttp://japan-indepth.jp/?p=39470でお読みください。】

4月12日(木)、渋谷の街で花の苗植えやゴミ拾いなどのボランティア活動が行われていた。朝から始まったこのボランティア参加者20名は、性別、年齢、職種も様々だ。ただ、参加者たちにはある共通点がある。

その共通点とは、音楽の力を通じてボランティア参加を呼び掛ける社会貢献プロジェクト「RockCorps supported by JT 2018」の参加者であるということだ。

「RockCorps(ロックコープス)」は、音楽の力を使って“企業”と“地域社会”と“人々”を結びつけ、「楽しみながら、気軽に参加できる社会貢献の形」を提案している。人々のボランティア活動への参加を推進する新しい社会貢献のカタチとして、2005年にアメリカでスタートしたプロジェクトだ。

参加者たちは、4時間のボランティア活動を行うと、有名アーティストが出演する“セレブレーション(ライブイベント)”のチケットをもらうことができる。過去には、レディー・ガガ、リアーナ、マルーン5など世界的に人気のあるアーティストが出演してきた。

2014年に日本に初上陸し、東日本大震災の被災地支援ボランティア、地域清掃や草刈り・花植えなど一般ボランティアなど、東北・関東でボランティアを展開。これまでに4回連続で開催され、ボランティア参加者数は16,962人に上っている。日本でのセレブレーション出演アーティストも豪華で、これまでにコブクロや中島美嘉、ASIAN KUNG-FU GENERATION、miwaなどが出演している。

今年も日本での5年連続5回目の開催が決定し、この日は記者会見が渋谷MODIイベントスペースで行われた。

画像を見る
▲写真 公式アンバサダーに就任した高橋みなみさん ©佐々木瞳

記者会見では、3年連続公式アンバサダーに就任した高橋みなみさんが登場し、「2年間のボランティアの思い出が感慨深いです。2年前の最初のボランティアはどきどきでしたが、『どこからきたのですか』『参加何回目ですか』いう話をしたりして、4時間というプログラムの中で皆さんと距離を縮めることができたので、本当に楽しかったですね。何か同じことをするのって、こんなにも結束力を高めるのだなと思いました。ボランティアってハードルが高く見えがちですが、より多くの方々にそのちょっとしたハードルを超すためのきっかけになってほしいです。今年も RockCorpsを通じて、ボランティアの輪を広げていきたいと思います!」と意気込みを語った。

画像を見る
▲写真 4月12日渋谷で花の苗植えをする高橋みなみさんとボランティア達 ©佐々木瞳

あわせて読みたい

「ボランティア」の記事一覧へ

トピックス

議論福島第一原発処理水の海洋放出は許容できるリスクか?

ランキング

  1. 1

    ひろゆき氏が日本の日付管理評価

    西村博之/ひろゆき

  2. 2

    田原氏「菅首相は地雷を踏んだ」

    田原総一朗

  3. 3

    北野武 死の「理由」憶測に持論

    NEWSポストセブン

  4. 4

    岡村結婚の裏に涙のエレベーター

    文春オンライン

  5. 5

    野党合同ヒアリングの悪者さがし

    千正康裕

  6. 6

    東京五輪中止の噂に組織委真っ青

    WEDGE Infinity

  7. 7

    大阪市なくなるのは嫌という心理

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  8. 8

    在宅勤務のオンライン会議に弱点

    ヒロ

  9. 9

    白昼堂々万引きも放置? 米の現状

    後藤文俊

  10. 10

    給付金効果はあったが見えぬだけ

    自由人

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。