記事

PTA非加入世帯への仕打ち、広報誌非配布や不審者情報非配信


【PTA非会員の子供への嫌がらせが多発】

 4月初旬、全国各地で入学式のシーズンがやって来た。子供にとっては晴れ舞台のこの季節、毎年保護者の頭を悩ませているのがPTA問題だ。昔から母親にとって負担の大きいPTAだが、とりわけ最近は「入会をめぐるトラブル」が続出している。

 発端は昨年3月、ツイッターに投稿された「♯PTAやめたの私だ」というハッシュタグだった。女性同士の人間関係トラブルや無駄に長い会議など、PTA活動に悩む母親たちが退会するまでのプロセスを思い思いに綴り、各メディアに取り上げられる騒動となった。

 一方で、過去にはPTAをめぐる事件も多数起きている。1996年、熊本県のPTA連合会会長が運営資金5000万円を私的に流用。2005年には三重県の小学校PTA会長が自宅に泊まりにきた長女の友人2人(ともに小5)の体を触り、強制わいせつ容疑で逮捕された。

 昨年3月には、列島を震撼させる事件も発生している。同月26日、千葉県松戸市の小学校に通う女児(9才)が全裸遺体で発見。殺人容疑で逮捕されたのは、女児の通う小学校で保護者会会長を務めていた渋谷恭正被告(46才)だった。

 渋谷被告は会長として学校行事を仕切る立場にあり、毎朝見守り活動のため通学路で児童に声をかけていた。

 こうした大きな事件だけでなく、PTAに親が参加しないことで子供に“実害”が及ぶケースも散見される。PTA問題に詳しいジャーナリストの大塚玲子さんはこう語る。

「典型的なのは、『PTAに入ってない家庭には会員と同じサービスは提供しない』というもの。非会員の子供に対して、入学式のコサージュを渡さない、集団登校の班から外す、PTAの広報誌を配らないなどの嫌がらせ行為をちらつかせるのです。今年の春はPTAの入会届を配ったうえで、“入らないとお子さんがこうなりますよ”と脅しをするケースも目立ちました」

 その最たるものが、熊本市のある小学校のケースだ。

 今年1月、熊本市内の公立小学校のPTAが、非加入の世帯に対して「ペナルティー文書」を配布。そこにはPTA非加入時の罰則として以下の記載があった。

●PTA共済に入れず、登下校時などのけがは自身の保険ですべて対応する。
●不審者情報などを知らせる安心メールの配信停止。
●非加入を他の保護者に知らせる場合がある。
●PTA行事に関連するプリントは配布しない。
●卒業式で配るコサージュや記念品の購入先は知らせるが準備、費用は自身で負担する。

 まさに脅し文句のオンパレードである。PTAに詳しい文化学園大学現代文化学部の加藤薫教授が語る。

「最近はPTAが任意加入の団体であることが知られるようになり、加入しない人が増えた結果、非会員のお子さんへの差別や嫌がらせが多発しています。保護者にとって最も心配なのは、子供が学校で嫌な思いをすること。PTA加入の有無によって子供への差別的な扱いが生まれることは、許されないことであり、教育委員会による指導も行われています」

 熊本市のケースでは、同市教育長が「保護者の加入の有無に関係なく児童生徒には平等に対応する」という通知を市内の全公立小中学校に出し、事態の収束を図った。

 2016年3月に閣僚と有識者による「一億総活躍国民会議」に出席したタレントの菊池桃子(49才)は、PTAについて次のように発言して世の女性の喝采を浴びた。

「本来任意参加、任意活動の団体にもかかわらず、多くの保護者が振り回されている。働く女性にとってPTA活動は難しい。もう一度見つめ直す機会、調査する機会を作るべき」

 PTAをめぐり、澱のように溜まった女性たちの怨嗟。

 それが爆発したのが、前述の「♯PTAやめたの私だ」をめぐる騒動だったといえる。

※女性セブン2018年4月26日号

あわせて読みたい

「PTA」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「ユニクロ=格好いい」ブランドに 英国ファッション業界で広がる人気

    小林恭子

    09月28日 11:51

  2. 2

    iPhone12 ProMaxからiPhone13 ProMaxに買い替えた結果

    永江一石

    09月27日 14:35

  3. 3

    まだゼロコロナを目指す?行動制限の緩和に消極的な知事らに医師が苦言

    中村ゆきつぐ

    09月28日 08:14

  4. 4

    麻生太郎氏が恐れる「河野家への大政奉還」 総裁選後に麻生派空中分解も

    NEWSポストセブン

    09月28日 09:09

  5. 5

    オンライン授業でレポートの精度が向上 大学准教授が推測する背景とは

    BLOGOS編集部

    09月28日 11:06

  6. 6

    米タイム誌が評価した隈研吾氏の新国立競技場が「負の遺産」に

    渡邉裕二

    09月27日 09:00

  7. 7

    スーパーシティって何だ?

    ヒロ

    09月27日 10:32

  8. 8

    またしても繰り返される新型コロナにまつわる様々な怪現象。

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

    09月28日 10:58

  9. 9

    小室圭さん 結婚決定で開き直り?会見拒否で眞子さま単独釈明の現実味

    女性自身

    09月28日 09:22

  10. 10

    SDG's がもたらす物価高 先進国でもエネルギー価格が高騰するリスク

    ヒロ

    09月28日 10:28

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。