記事

これでも居座り続けるのか

「備忘録」とは何か。これは、忘れたときに備えて、要点を書き留めておくための手帳。メモである。要するに忘れないように書き留めておくものである。

私たち医師は、診療の時にカルテを用いているが、このカルテも元々は医師のための備忘録である。次の診療の時のため、これまでの経緯を忘れないように書いておくのである。

さて、今回の加計学園の件で、柳瀬元首相秘書官は、愛媛県職員との面談に関して記憶がないと言っている。これは愛媛県職員のメモと相反するものになっている。忘れないために備忘録を作っていた愛媛県職員とメモを作っていない柳瀬元首相秘書官と、どちらの言い分が正しいだろうか。私は備忘録を作っていた愛媛県職員だと思う。

柳瀬元首相秘書官とは食事をしたこともある。非常に優秀な官僚で、私との食事の事もよく覚えていて下さっている。これだけ優秀な人が、この大事な案件を忘れるはずはない。忘れたことにして、本当のことを話すことができない理由があるはずである。

それは何だろうか。皆さんもお分かりの通り、総理が望んでいることを実現するために、行政手続きを歪めてしまったので、本当のことを話すことができないのである。

これは加計学園だけではない。森友学園も同じ構図で、総理のために、官僚は嘘をつき続けなければならないのである。安倍総理では、まともな行政運営ができるはずはない。一刻も早く退陣していただけるように戦っていきたいと思っている。

あわせて読みたい

「安倍晋三」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    BLOGOSサービス終了のお知らせ

    BLOGOS編集部

    03月31日 16:00

  2. 2

    なぜ日本からは韓国の姿が理解しにくいのか 識者が語る日韓関係の行方

    島村優

    03月31日 15:41

  3. 3

    「いまの正義」だけが語られるネット社会とウェブ言論の未来

    御田寺圭

    03月31日 10:09

  4. 4

    カーオーディオの文化史 〜ドライブミュージックを支えた、技術の結晶たち〜

    速水健朗

    03月30日 16:30

  5. 5

    BLOGOS執筆を通じて垣間見たリーマンショック後10年の企業経営

    大関暁夫

    03月31日 08:27

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。