記事

応援していた高橋亮平氏は出馬辞退。市川市長選挙は「三つ巴」の構図へ

こんばんは、都議会議員(北区選出)のおときた駿です。

昨年11月に行なわれ、異例の「当選者なしで再選挙」となった市川市長選挙が、今週末15日から再び行なわれます。

画像を見る

首長選では史上6例目!当選者なしでまさかの「再選挙」となった市川市長選挙
http://otokitashun.com/blog/daily/16603/

再選挙は「50日以内」との規定がありますが、選挙結果に異議申し立てが行なわれていたため、これまた異例の約半年後の「再選挙」となりました。

私は前回、かねてから交流のある高橋亮平氏を応援しており、「今回はオマエはどうするんだ?」との問い合わせもありましたので、今日のブログでは市川市長選について触れたいと思います。

市川市長選再選挙 元市議・高橋さんも不出馬表明(東京新聞)
http://www.tokyo-np.co.jp/article/chiba/list/201804/CK2018040702000165.html

残念ながら高橋氏(前回4位)は4月6日、出馬辞退をし前回2位の坂下しげき氏の支援に回ることを発表されました。

最後の最後まで悩まれた、苦渋の決断だったのでしょう。前回と同じ5候補による選挙であれば、高橋氏も間違いなく再挑戦したと思います。

しかしながら先立って、4月2日に前回5位だった小泉氏が出馬辞退を表明され、前回3位の田中氏の支援に回ることを宣言しました。

これで構図が一変します。

【前回得票】

村越 28,109票
坂下 27,725票
田中 26,128票
高橋 20,338票
小泉 16,778票

このまま単純計算でいけば、小泉陣営の票を上乗せした田中氏の圧勝(42,906票)になります。

純粋な足し算にはならないにしても、当選する確率は極めて高いでしょう。

…ではどうするか?

色々と思い悩み、水面下では様々な調整があったのだと思います。

結果、高橋氏の決断は「政策協定を結んだ上で、坂下氏の支援に回る」ことでした。これで情勢は

高橋+坂下陣営 48,063票
小泉+田中陣営 42,906票
村越陣営 28,109票

となり、ぐっと当選が近づきます。

本人が述べているように、「政策を実現させる」ためにはこれがベストだと判断されたのだと思います。

選挙というのはこのように「構図」で大きく情勢が変わります。政策や理念だけでは通らない、ある意味では不条理な世界とも言えるかもしれません。

高橋氏を応援していた私としては残念な気持ちもありますが、身を引くという英断を応援したいと思います。

そして、単純な「足し算」にはならないのが選挙の常

前回1位の村越氏も勢いのある立憲民主党などの推薦を得て、「保守分裂」の中で票を伸ばしてくる可能性もあります。

結論として私は今回は、前回のように特定候補を応援することはありませんが、高橋亮平氏が長年かけて練り上げてきた政策が市川市で実現することを心より祈念したいと思います。

市川市長選挙は15日告示、22日投開票です。

前回も投票率が低調でしたが、ぜひ市川市民の皆さんは投票に行っていただき、意思表示をしていただければ幸いです。

それでは、また明日。


私は何を間違えたのか?
自らの過ちを認め、都政への提言を記す話題の新刊

「贖罪」

Amazonで購入する

リンク先を見る

画像を見る

おときた駿 プロフィール
東京都議会議員(北区選出)/北区出身 34歳
1983年生まれ。早稲田大学政治経済学部を卒業後、LVMHモエヘネシー・ルイヴィトングループで7年間のビジネス経験を経て、現在東京都議会議員2期目。ネットを中心に積極的な情報発信を行い、日本初のブロガー議員として活動中。
著書に「ギャル男でもわかる政治の話(ディスカヴァー・トゥエンティワン)」、「東京都の闇を暴く(新潮社)

リンク先を見る
twitter @otokita
Facebook おときた駿

あわせて読みたい

「地方選挙」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「大規模会場予約 67% 空き」はお役所仕事の想像力欠如 ~ なぜ「高齢者」に拘り続けるのか

    近藤駿介

    06月14日 14:19

  2. 2

    オリジナルを常に超越してくる 愛すべきガーナの手描き映画ポスターの世界

    木下拓海

    06月14日 11:34

  3. 3

    「ディズニーランドのついでに予約」女性向け風俗の利用者が爆増しているワケ

    PRESIDENT Online

    06月14日 15:30

  4. 4

    LGBT、夫婦別姓…“憲法改正”は令和に必要か? 憲法学者「最高裁や国民がしっかりしないといけない」

    ABEMA TIMES

    06月14日 09:28

  5. 5

    東大・京大も志願者減で止まらぬ「国公立離れ」 その最大の要因は何か

    NEWSポストセブン

    06月14日 08:38

  6. 6

    歳を取ると「厄介な人」になりがちな理由

    内藤忍

    06月14日 10:57

  7. 7

    私がDHC吉田会長の在日コリアンに関する妄想は相手にしなくていいと思う理由

    宇佐美典也

    06月14日 12:00

  8. 8

    チュートリアル、友近…ギャラ100万円芸人がリストラ危機なワケ

    女性自身

    06月14日 12:27

  9. 9

    小池百合子「女帝」の最後の切り札 五輪中止に動くタイミングはあるのか? - 石井 妙子

    文春オンライン

    06月14日 08:32

  10. 10

    東芝報告書で思い知った調査の破壊力の大きさ

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

    06月14日 09:07

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。