記事
  • ヒロ

適切な報酬額とはいくらなのだろうか?

人々は労働し、その対価をもらうことで生活を営んでいます。学生時代に勉強し、レベルの高い学校に行くのは給与水準のより高い有名企業や安定感のある役所のポジションを狙うからでしょうか?あるいは難易度の高い資格を取得する目的もそこにあるでしょう。

一方、勉強が嫌いでも体力はあるという人もいますし、お金よりやりたいことをするのが一義という方もいらっしゃいます。そういう意味では適正な報酬ほど尺度が難しいものはありません。

私が長年、人事管理で苦労したことは一年ごとの評価面接で給与等の待遇面にどう臨むのか、という点であります。従業員が多い企業ならば比較的システマティックに決まるのでしょうが、極小の会社ですとどうしても個々の面接を通じて判断します。

そんな中で強欲に近い方はかつて何人も(いや、ほとんどかも)いらっしゃいました。要求額と提示額が全然合わないこともしばしばです。その際にあなたの要求額はどういう根拠でしょうか?と説明を求めることにしています。

すると同種の仕事をしている人が他社でこれぐらい貰っている、という説明が圧倒的に多いのです。私は他社のことは知りませんし、その参照されている方の業務内容ももちろん知りません。ただ単に知り合いはこれだけもらっているから自分もこれだけくれ、というわけです。

そんな時、私はこう返します。「あなたの要求額は同業種のトップレベルの水準かもしれないが、来年は今年を上回る為にどんな仕事をしてもらえるのか、さもないと来年の昇給はないですよ」と。(下手をすると切られるというリスクも当然あるわけです。)普通、ここで従業員の方は詰まります。

多くの方は今年の要求を考えますが、私は来年以降ギアを変えないと昇給はなくなる点を認識してもらうのです。努力なければ昇給なし、良い仕事をすれば給与は青天井なのであります。いわゆる飴と鞭です。

さて、名古屋の河村市長が同市の市議標準報酬を1454万円から800万円に引き下げようと再挑戦するようです。この市長の戦略は「『庶民並み給与の実現』を選挙の争点に浮上させることで減税の党勢拡大を狙う考え」(毎日)とあります。

私には全然理解できません。庶民並みとはどの庶民を言っているのでしょうか?庶民だって年収200万円の人も1000万円の人もいます。議員になるというのはそういう尺度で物事を測るのでしょうか?

私の理解は政治家ならば1500万円を払ってでも頑張ってくれる人を選ぶ、であり、改選期にその頑張りがなければ落選するだけの話です。800万円の仕事でよいのなら結果はそのレベルに下がります。市長の目論見は名古屋市の管理レベルをそこまで下げるというようにも聞こえるのです。

欧米の経営者の報酬はいわゆる給与部分は極めて少ない方がほとんどです。1000万円以下の方も多いし、ゼロの方もいます。ほとんどがストックオプションと業績連動ボーナスによって報酬が決まります。つまり、経営者としての手腕がなければ報酬をもらえないという厳しい世界が待っています。但し、達成すればとんでもない報酬が待っています。

私も一時期入社2年目の従業員より少ない給与の時期がありました。業績連動の株主配当としたためです。こうなると働かなければ報酬なしになりますので必死です。セブンイレブンなどフランチャイズの経営者は好むと好まざるとにかかわらず働きます。それは自分が動かないと「おまんまの食い上げ」になるからであります。

報酬とはそれぐらい頑張らないと頂けないものなのです。もちろん、議員や役人の仕事を数字で判断するのは難しいですが、彼らには庶民並み給与の仕事レベルしか期待しないのでしょうか?私は逆じゃないかと思います。1500万円を800万円にする論理的根拠のない給与水準の変更はやる気や目標を削ぐことにもつながります。

かつて浜口雄幸と井上準之助という総理と大蔵大臣が役人の給与一括引き下げを断行しようとして大変な騒ぎとなりました。そうではなく、仕事しなければ来年はないぞ、という切迫した気持ちを持たせるべきで安定という名の衣に身を寄せてしまう対策こそ取るべきではないでしょうか?報酬は成果を上げてなんぼ、です。会社や役所にいた時間でなんぼではないはずです、よね?

では今日はこのぐらいで。

あわせて読みたい

「雇用・労働」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    判決を尊重 文大統領口滑ったか

    tenten99

  2. 2

    児相反対は南青山住民のエゴか

    おときた駿(東京都議会議員/北区選出)

  3. 3

    議員が議長に暴言 麻生氏は擁護

    メディアゴン

  4. 4

    橋下氏 批判覚悟で徴用工に持論

    AbemaTIMES

  5. 5

    福岡刺殺事件 Hagexが残した功績

    中川 淳一郎

  6. 6

    HUAWEI騒動はトランプ戦術の典型

    WEDGE Infinity

  7. 7

    ゴーン騒動が問う日本人の品格

    郷原信郎

  8. 8

    絶望的にスマホ無知 日本の現状

    キャリコネニュース

  9. 9

    親世代と大違い 名門私立の凋落

    PRESIDENT Online

  10. 10

    女性用風俗が急増 性意識に変化?

    AbemaTIMES

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。