記事

「+メッセージ」はWhat'sAppになるのか?

ソフトバンク、Au、ドコモがSMSの後継サービスとして「+メッセージ」というサービスを来月から提供すると発表しました。

この記事ではLINEに対抗するものではないとしていますが、ユーザーIDやパスワードの登録が必要ないところは従来のSMSと同じなのに加えて、絵文字などが使えるそうで使い勝手はLINEより良さそうです。

欧米やシンガポールで普及しているアプリWhat'sAppは電話番号のみの登録でチャットやグループチャットができIDやパスワードも不要。スマホユーザーのシンガポール人はほぼ全員このアプリをもっており、家族や友人グループなどはもちろん、仕事でも普通にこのアプリを使っているので電話を使うことは滅多にありません。

また、私のスマホのSMSには主として銀行や娘の学校、政府機関からのお知らせや、知り合ったばかりでまだそれほど親しくない仕事関係の人などからのメッセージが入ってくるので、アプリとは自然と使い分けができています(最近娘の学校ではClassDojoというアプリを導入しました)。

LINEは日本の仕事関係の方とチャットしたり通話するときのみに使用。国際電話料金がかからないのはいいけれど、設定によっては連絡先が非常に増えてしまって収拾がつかなくなるので滅多に使いません。

SMS、What'sApp、LINEとシンガポール人もほとんどはこのように使い分けをしていると思うのですが(LINEを使っている人は少ないですが台湾やタイ、インドネシアではメジャーなので仕事で使っている人もいます)、+メッセージが始まると日本ではこの3社のスマホに加入している方々はLINEと両方を使えることになるわけですから、What'sAppはますます普及しなさそうです。

ある大学教授によると、ゼミなどでも最近の学生さんはFacebookは使用せずにほとんどLINEでコミュニケーションをとっていて、ニックネームと実名をマッチングさせるのが意外と大変だそう。

+メッセージによって面倒な登録作業がなくなれば、自然とWhat'sAppに近い使い方になってくるのかもしれません。

あわせて読みたい

「SMS」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    副外相 中国への肺炎支援に異議

    鈴木馨祐

  2. 2

    五輪巡る批判報道に無言の圧力か

    WEDGE Infinity

  3. 3

    新型コロナで「新手の派遣切り」

    田中龍作

  4. 4

    破産者マップ再びか 識者が警鐘

    町村泰貴

  5. 5

    新型肺炎の専門家見解「信じて」

    中村ゆきつぐ

  6. 6

    百田氏 謝礼もらう保守論客いる

    女性自身

  7. 7

    肺炎で安倍政権が守りに 米報道

    飯田香織

  8. 8

    パパ活女性200人超が犯罪被害に

    NEWSポストセブン

  9. 9

    なぜネットは社会学者を嫌うのか

    津田正太郎

  10. 10

    パラサイトと万引き家族は対照的

    紙屋高雪

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。