記事

「+メッセージ」はWhat'sAppになるのか?

ソフトバンク、Au、ドコモがSMSの後継サービスとして「+メッセージ」というサービスを来月から提供すると発表しました。

この記事ではLINEに対抗するものではないとしていますが、ユーザーIDやパスワードの登録が必要ないところは従来のSMSと同じなのに加えて、絵文字などが使えるそうで使い勝手はLINEより良さそうです。

欧米やシンガポールで普及しているアプリWhat'sAppは電話番号のみの登録でチャットやグループチャットができIDやパスワードも不要。スマホユーザーのシンガポール人はほぼ全員このアプリをもっており、家族や友人グループなどはもちろん、仕事でも普通にこのアプリを使っているので電話を使うことは滅多にありません。

また、私のスマホのSMSには主として銀行や娘の学校、政府機関からのお知らせや、知り合ったばかりでまだそれほど親しくない仕事関係の人などからのメッセージが入ってくるので、アプリとは自然と使い分けができています(最近娘の学校ではClassDojoというアプリを導入しました)。

LINEは日本の仕事関係の方とチャットしたり通話するときのみに使用。国際電話料金がかからないのはいいけれど、設定によっては連絡先が非常に増えてしまって収拾がつかなくなるので滅多に使いません。

SMS、What'sApp、LINEとシンガポール人もほとんどはこのように使い分けをしていると思うのですが(LINEを使っている人は少ないですが台湾やタイ、インドネシアではメジャーなので仕事で使っている人もいます)、+メッセージが始まると日本ではこの3社のスマホに加入している方々はLINEと両方を使えることになるわけですから、What'sAppはますます普及しなさそうです。

ある大学教授によると、ゼミなどでも最近の学生さんはFacebookは使用せずにほとんどLINEでコミュニケーションをとっていて、ニックネームと実名をマッチングさせるのが意外と大変だそう。

+メッセージによって面倒な登録作業がなくなれば、自然とWhat'sAppに近い使い方になってくるのかもしれません。

あわせて読みたい

「SMS」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    住民が語るソープ街・吉原の現在

    フリート横田・渡辺豪

  2. 2

    資産50億円トレーダーの手口告発

    文春オンライン

  3. 3

    宇垣アナ「基本人生は悲しい」

    キャリコネニュース

  4. 4

    ジャニー氏の搬送先に中居ら集結

    文春オンライン

  5. 5

    日本による韓国の提案瞬殺は当然

    木走正水(きばしりまさみず)

  6. 6

    山本太郎氏 自民めぐる発言釈明

    山本太郎

  7. 7

    広告コピーで炎上 呉服店が釈明

    キャリコネニュース

  8. 8

    安全ピンで撃退OK? 警察に聞いた

    BLOGOS しらべる部

  9. 9

    舛添氏「韓国は話にならない」

    舛添要一

  10. 10

    山本太郎氏のバラマキ路線は危険

    おときた駿(前東京都議会議員/北区選出)

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。