記事

起て、岸田!起て、石破!起て、小泉!起て、野田!起て、河野!

安倍総理の開き直りが、度を過ぎている。

どんなことがあっても非を認めるつもりはないのだろうが、加計孝太郎氏と安倍総理が年来の親友で、いわゆる刎頸の友、二人が切っても切れない特別の縁で結ばれていたことは否定できないはずである。
阿吽の呼吸で意思疎通が出来る、安倍総理にとって唯一無二の親友と言ってもいいのかも知れない。

森友学園の籠池氏とはまったく異なった、安倍総理にとって本当の心を許せる特別の親友なんだろう、というのが、何も知らない外部の人間から見た二人の関係である。

李下に冠を正さず、という言葉があるが、そういう親密な関係にある相手が、普通では考えられない破格の取り扱いを受け、現実に普通では考えられないような特別の利益を享受した、というのなら、何故そういう破格の取り扱いを受け、しかも普通では考えられないような特別の利益を享受出来たのか、という事実についての説明責任は安倍総理と加計孝太郎氏の二人にあると言っていい。
安倍総理は自分自身の指示や関与を頑強に否定されているが、安倍総理だけが否定しただけではまず普通の人は信じない。

加計孝太郎氏や加計学園の関係者から事情聴取をしなければ、得心する人は一人もいないはずだ。

しかし、加計学園問題が登場してから今日まで、加計孝太郎氏や加計学園の関係者が登場して一連の経過について直接弁明した、という事実は認められない。
如何にも官邸が加計孝太郎氏をマスコミの前から徹底的に隠し通してきた、という印象しか残っていない。

総理夫人の安倍昭恵さんは、多分あっけらかんと本当のことを語ってくれそうな予感がするが、安倍総理や加計孝太郎氏は相当口が堅そうだ。
口が堅いのは、普通の場合は結構なことだが、今の場合は、何か特別の秘密を抱えているんじゃないか、と周りに邪推の種を撒き散らしているようなものだから、決して褒められたことではない。

多分、疑惑は益々深まった、何か怪しいぞという疑念や不信感が国民の間に拡がるだけに終わってしまう。
これでいいのかしら。

未だに自民党の目ぼしい方々が決起しようとしておられないのが、不思議である。

岸田、起て!石破、起て!小泉、起て!野田、起て!河野、起て!

そう、呼び掛けたくなる。

なお、野党の皆さんには、まったく期待していない。
念のため。

あわせて読みたい

「加計学園」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    自民党総裁選をめぐる様々な立場からのネット番組 極端な内容に苦言

    石破茂

    09月25日 16:07

  2. 2

    レポート2枚? 立憲民主党の「アベノミクス検証」は単なる批判文書

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    09月25日 09:01

  3. 3

    韓国で出版された「慰安婦被害者はいない」とする著作

    諌山裕

    09月25日 09:34

  4. 4

    バブルは必ずはじける 中国不動産業者の破綻にみる危うさ 日本でも不労所得に高額課税を実現しよう

    猪野 亨

    09月25日 12:02

  5. 5

    官僚も経済界も「河野太郎首相だけは勘弁してくれ」と口を揃えるワケ

    PRESIDENT Online

    09月25日 14:37

  6. 6

    3時間のランチのために6時間かけて出かける理由

    内藤忍

    09月25日 11:26

  7. 7

    「自分だけのキャンプ場を持ちたい」コロナ禍で増える“山”購入 副業ビジネスに活用も

    ABEMA TIMES

    09月25日 15:53

  8. 8

    今の自民党でキングメーカーになり得るのは、安倍さんでも森さんでもない

    早川忠孝

    09月25日 16:46

  9. 9

    自民党総裁選の候補者討論 報ステとWBSの仕切りの差異は興味深かった

    NEWSポストセブン

    09月25日 18:24

  10. 10

    河野太郎氏が言及した原発問題「パンドラの箱」 核燃料サイクル事業が止められない事情

    宇佐美典也

    09月25日 12:14

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。