記事

チェコがドイツの再生可能エネルギーで困る

「チェコがドイツの再生可能エネルギーで困るでしょう?ドイツの電力不足でチェコの原発の電力がドイツに輸出され、逆にチェコ国内で電力が足りなくなるんじゃない?」とよく言われますけど、10日の新聞でその逆が起こっているとわかりました。

ヨーロッパでは電力の輸出輸入はきちんとスケジュールされています。しかし、突然電力量が急に増えることもあります。

脱原発が決めてから一年もしないで、すでにドイツの再生可能エネルギーで生産されている電力が大量にチェコに流れ込んでいます。量があまりにも多く、停電を起こす可能性があると、電力網供給会社のCEPS(チェコエネルギー送電システム) のVladimír Tošovskýyさんの記者会見で分かりました。

11月25日~12月16日の間には通常のドイツの電力量は1000MWという約束であるのに、3500MWの電力も突然チェコに送り込まれていました。原因は様々で下記が考えられます。

※ 電力スポット市場での電力取引の増加
※ ドイツでの太陽光発電システムの急増
※ ドイツ南部には中止された原発があって、風力発電所は北部にあります。電力を南部に送るために、チェコ経由で送ることもあります。
※ 同時にバルカン地域の旱魃で水力発電所もうまく動けないことで、そのバルカン地方への電力輸出はすべてチェコ共和国経由に行われています。

もちろんそれはチェコには大変な負担です。

最悪の場合は、オーストリア・ポーランドの国境と同様に、チェコ・ドイツの国境には移相器を設置することになります。ドイツがチェコの原子力を輸入するという事はないみたいですね。

トピックス

議論福島第一原発処理水の海洋放出は許容できるリスクか?

ランキング

  1. 1

    ひろゆき氏が日本の日付管理評価

    西村博之/ひろゆき

  2. 2

    北野武 死の「理由」憶測に持論

    NEWSポストセブン

  3. 3

    橋下氏 任命拒否の教授らに苦言

    橋下徹

  4. 4

    田原氏「菅首相は地雷を踏んだ」

    田原総一朗

  5. 5

    大阪市なくなるのは嫌という心理

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  6. 6

    岡村結婚の裏に涙のエレベーター

    文春オンライン

  7. 7

    白昼堂々万引きも放置? 米の現状

    後藤文俊

  8. 8

    マイナンバー関心の低さが障壁に

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

  9. 9

    給付金効果はあったが見えぬだけ

    自由人

  10. 10

    日本における次世代の目玉産業は

    ヒロ

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。