記事

ドイツの空港で数千人足止め、公的部門6万人ストの影響

[フランクフルト 10日 ロイター] - ドイツの主要空港では10日、公的部門の職員が賃上げを求めてスト入りした影響により、数千人が足止めされる事態となった。独航空大手ルフトハンザ<LHAG.DE>は、この日は1600便のうち800便以上が欠航すると警告していた。

影響を受けたのは、フランクフルト、ミュンヘン、ケルン、ブレーメンの各空港。一部の州では、託児施設やゴミ収集などで利用者は不便を強いられた。

統一サービス産業労組(Verdi)は、連邦・地方政府で働く230万人について6%の賃上げを要求。連邦政府や自治体は、そのような賃上げをのむなら仕事のアウトソース化を余儀なくされるとして拒否している。

労組は、8つの州で6万人以上がストに参加したと説明。ストの規模は数日中にさらに拡大すると警告している。

休暇でモルドバに旅行しようとしてフランクフルト空港で足止めされた乗客は「あまりに何度もストに出くわし、うんざりだ。まずはパイロット、次に地上職員、そして保安職員。(乗れるかは)運次第だ」と不満を口にした。

航空会社の再予約カウンターには長い行列ができた。マイアミからフランクフルトに到着したがベルリン行きの予約便がキャンセルになったという乗客は、「代わりに鉄道の切符を入手しようと思う。うまく行くといいんだけど」と話した。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    レポート2枚? 立憲民主党の「アベノミクス検証」は単なる批判文書

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    09月25日 09:01

  2. 2

    「日本の小売業者は宝の持ち腐れ」アマゾンにあって楽天にない"決定的な違い"

    PRESIDENT Online

    09月24日 12:03

  3. 3

    視聴者が選ぶ最新版「嫌いな芸能人」コロナの影響か新顔多く並ぶ

    SmartFLASH

    09月24日 09:09

  4. 4

    韓国で出版された「慰安婦被害者はいない」とする著作

    諌山裕

    09月25日 09:34

  5. 5

    官僚も経済界も「河野太郎首相だけは勘弁してくれ」と口を揃えるワケ

    PRESIDENT Online

    09月25日 14:37

  6. 6

    ワクチンで感染を防げぬ時代に 国民が望む対策をとるのが政治家の役目

    中村ゆきつぐ

    09月25日 08:40

  7. 7

    河野太郎氏が言及した原発問題「パンドラの箱」 核燃料サイクル事業が止められない事情

    宇佐美典也

    09月25日 12:14

  8. 8

    3時間のランチのために6時間かけて出かける理由

    内藤忍

    09月25日 11:26

  9. 9

    習近平氏が進める「共同富裕」政策 恒大集団の救済に足踏みか

    飯田香織

    09月24日 08:40

  10. 10

    再任してほしい歴代首相ランキング 2位は安倍晋三氏「1番日本が平和だった」

    女性自身

    09月24日 14:23

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。