記事

一般入試とAO入試を、スポーツチームの入団試験にたとえる

スポーツチームが選手を獲得する場面を想像してください。ここに、2つの方法があります。【方法1:筋肉の量や足の速さ、投げる力の強さなどを、全員同じ評価軸で測り、その数値が上位の者から順番にチームに入団させる方法】運動能力の高い人ほど、優れたプレイを行う資質があるという発想です。この方法のメリットは、誰が見ても明らかな「数値」で評価されるので、合否の判定が非常に公平だという点です。また提示されている能...

記事全文を読む

コメント

意見(コメント)の投稿について

livedoor ID で
アカウント認証を行っているユーザーのみなさまへ

ガイドラインの変更にともない、意見(コメント欄)への書き込みには facebook ID または twitter ID での認証が必須となりました。以下のボタンより認証するIDを選択して、追加認証を行ってください。

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。