記事

閉鎖されていた北朝鮮「美女レストラン」に再開の動き

中国のレストランで働く北朝鮮の女子大生たち(デイリーNK)

中国に進出している北朝鮮レストラン、通称北レスは、美人ウェイトレスの歌や踊りを見ながら朝鮮料理を楽しめるとして現地の人々のみならず、韓国人などの外国人観光客の間でも人気を博し、北朝鮮にとって重要な外貨稼ぎ源となっていた。

(参考記事:美貌の北朝鮮ウェイトレス、ネットで人気爆発

ところが、北朝鮮の進める核、ミサイル開発への対応として国連安全保障理事会は相次いで制裁決議を採択した。中国商務省はこれに合わせて昨年8月、中朝合弁企業の設立や増資を禁止したのに続き、その年の10月には今年1月9日までの閉鎖を命じた。

多くの北朝鮮レストランや工場が閉鎖、または北朝鮮労働者の解雇を迫られ、働いていた人たちは北朝鮮に帰っていった。

(参考記事:【画像】寂しげに帰国する北朝鮮美女たちの行く先

ところが、先日の中朝首脳会談の開催に続き、今月と来月には南北、米朝の首脳会談が予定され、朝鮮半島の緊張が緩和するとの期待が高まりつつある中、北朝鮮レストランが復活の兆しを見せている。

韓国の東亜日報系のテレビ局チャンネルAは、昨年11月と今年1月に営業を終了した遼寧省丹東の北朝鮮レストラン、平壌高麗館と柳京食堂が最近になって営業を再開したと伝えた。

また聯合ニュースは、遼寧省瀋陽のコリアンタウン・西塔で、今年初めまで9店舗が営業していた北朝鮮レストランが、今では5店舗に減ったものの、そのいずれもオーナーの名義を中国人に変更することで営業を続けていると報じた。従業員はもちろん北朝鮮女性だ。

これらのレストランで働く北朝鮮人の従業員の中には、もともと別の中国企業で働いていた女性たちも含まれている。

中国のデイリーNK対北朝鮮情報筋によると、遼寧省丹東でアパレル工場を経営しているAさんは、150人の北朝鮮労働者を雇っているが、昨年から当局者の「契約を解除して北朝鮮に送り返せ」というプレッシャーに耐えかねてついに解雇してしまった。

ところが、契約満了前に解除すると、契約書の条件に従って北朝鮮労働者に違約金を払うことになるが、そんな大金を工面するのは困難だ。困ったAさんは北朝鮮側の担当者と交渉した。その結果、労働者にビザ満了まで働ける職場を斡旋することで、違約金を減額、またはチャラにすることで合意した。

その職場というのが、最近になって営業を再開したり、制裁の嵐をくぐり抜けて生き残った北朝鮮レストランというわけだ。

平安北道(ピョンアンブクト)の出身という女性は情報筋に次のように心情を吐露した。 「アパレル工場で働いていたが、7ヶ月で解雇されてここにやってきた。さらに2年は働けるはずだったのに。ここで少しでも働かなれば損をしてしまう」

日給は100元(約1700円)だが、全額が北朝鮮の監督官に渡されるという。丹東市の最低賃金は、月額1420元(約2万4000円)、時給14元(約240円)に定められているが、ピンはねされることを考えると最低賃金にも満たないだろう。

聯合ニュースは、現地の北朝鮮筋の話として、従業員は営業や舞台の準備、サービング、営業終了後の総和(総括)まで含めると拘束時間は1日16時間以上になるという。

(参考記事:20代美人ウェイトレスを直撃…「北朝鮮レストラン」の舞台裏

国境の向こうの北朝鮮でも、制裁の緩和を見据えて輸出を再開する動きが起きている。

※デイリーNKジャパンからの転載

あわせて読みたい

「北朝鮮」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    男性が「男らしさ」を追求する本当の理由

    御田寺圭

    12月01日 10:08

  2. 2

    泉田議員「2~3千万円の裏金を要求された」 自民党新潟県議を実名で暴露

    田中龍作

    12月02日 09:28

  3. 3

    大人が突然新しいことにチャレンジする「中年の思春期」忙しい我々が2回目の青春を謳歌するコツ

    土屋礼央

    12月02日 09:01

  4. 4

    鬼束ちひろ 飲酒なし、薬物検査も陰性…救急車キックで逮捕も“パニックの理由”に広がる同情

    女性自身

    12月01日 10:17

  5. 5

    一連の世代交代、執行部交代で、あちらこちらで改革のエネルギーが少しは高まったかな

    早川忠孝

    12月01日 14:33

  6. 6

    言うべきこと言わない、言われたことだけしかしない by みずほ

    ヒロ

    12月01日 10:32

  7. 7

    まるで料理写真の教科書 政府系金融機関が出した写真の撮り方マニュアルが話題に

    川島透

    12月01日 09:00

  8. 8

    女子テニス協会が中国や香港でのトーナメントを全て中止すると発表 彭帥さんの告発問題で

    ABEMA TIMES

    12月02日 11:39

  9. 9

    アベプラ出演で化けたテレ朝・平石直之アナ “ポスト田原総一朗”の討論番組を期待

    宇佐美典也

    12月02日 12:00

  10. 10

    立憲民主党も新代表・新執行部が決定。各党政調会長には女性が多く、個性派だらけ?!

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    12月02日 10:10

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。