記事

女子が女子少年院に入る理由と、出た後のこと-矯正施設スタディツアー見学レポート

1/2
“女子少年院に入る女子”というと、あなたはどんなイメージを持つだろうか。

ひと昔前の「不良少年・不良少女」を題材にした漫画に出てくる「自分の言いたいことを主張する、素行の悪い少女たち」を想像する人も多いかもしれない。大人になってから「私も昔はワルやっててさ…」と振り返るようなイメージだ。

しかしそのイメージは、実際に「女子少年院」を見学してみると変わるだろう。今回は大阪府交野市にある「交野女子学院」を見学したレポートをお届けする。

※この見学は、「働きたいけど働けない」若者が「働く」機会を得て、「働き続けられる」よう支援を行う「認定NPO法人育て上げネット」が主催する「矯正施設スタディツアー」および、「社会的な支援が届かない人々」が罪を犯し、出所後の「社会的受け皿がない」ことで犯罪を繰り返す実態の改善を目指す「よりそいネット」の研修ツアーにより実現しました。

京阪郡津駅から徒歩で20分ほどの場所にある交野女子学院。正門から緩い坂道を上がる途中で、野菜を作る畑が見える。事情を知らない人が見ると、全寮制の女子校のような雰囲気だ。

画像を見る

女子少年院に入る理由は「窃盗」「傷害」「薬物」「虞犯*」など

交野女子学院には、近畿地方と中部地方の家庭裁判所で”保護処分”が適当と審判された14歳から20歳までの女子少年のうち、処遇上必要のあるケースの女子少年が送致されてくる。

少子化の影響で、少年院送致される少年・少女の数は全国的に見ても減少傾向にあるそうで、最大収容人数が91名の交野女子学院も、現在は収容人数の半分以下の30名ほどの女子少年が収容されているとのことだった。

ここに来ることになった理由は、4割弱ほどが「窃盗」。2割が「傷害」、「薬物」や「虞犯(ぐはん)」(*)がそれぞれ1割、その他横領、住居侵入など。

*虞犯(ぐはん):将来罪を犯し,または刑罰法令に触れる行為をするおそれがある状態。女子の場合は売春、家出なども含まれる。

少年院送致される少年・少女の数が減少傾向にあるからといって、問題行動の内容に変化がなかったり、マイルドになったりしているというわけではない。最近の女子少年の起こす傷害は、リンチやタイマンなど、男子少年の起こす傷害と同じくらいに凶暴性の高いものもあるという。

そして「薬物」(覚せい剤)の使用での収容も増加傾向にある。少年や成人男性の薬物使用と異なる点としては、売人から購入して手に入れるのは稀で、男性と付き合う間に薬物を打たれてしまうなど、異性との交遊が密接に絡んでいることが多い。

母親との相互依存関係、家族からの虐待などにより、自己肯定感が著しく低かったりする女子少年も多い。希死念慮、自傷行為、摂食障害などの問題を抱えて入所する女子少年も少なくない。

かつては「反社会」的な少女が送致されてきていたのが、「非社会」的(社会とのつながりがない、他者とコミュニケーションが少ない)女子少年が増えてきているそうだ。記事冒頭にお伝えした「自分の言いたいことを主張する、素行の悪い少女たち」ではなく、「自分の言いたいことを表現しない・できない少女たち」という印象である。

ふとしたきっかけで誰ともコミュニケーションを絶ってしまうなど、職員が女子少年に接する際には、一人ひとりの対応にかなりの注意と配慮が必要だという。

また、男子の場合は比較的数が多いため、発達上支援の必要な少年が送致される少年院はある程度決められているが、女子少年院は全国に9施設しかないため、支援が必要な女子少年もそうでない女子少年も、一緒に送致されてくる。

施設関係者には、家庭環境などに問題があり、適切な教育を受けられなかった女子少年たちへの根気強い伴走だけでなく、幅広い発達に関する知識やノウハウ等も求められている。

画像を見る

交野女子学院の職員の説明を聞くツアー参加者たち

あわせて読みたい

「少年院」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    森ゆうこ氏への請願黙殺する自民

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  2. 2

    Uberで性暴行 約半数は客の犯行?

    島田範正

  3. 3

    高圧的な立民 野党合流は困難か

    早川忠孝

  4. 4

    志村どうぶつ園出演の家族に疑惑

    文春オンライン

  5. 5

    自営業者にも厚生年金を適用せよ

    PRESIDENT Online

  6. 6

    中村哲医師はなぜ銃撃されたのか

    NEWSポストセブン

  7. 7

    ジャパンライフと政治家の蜜月期

    文春オンライン

  8. 8

    中村医師巡る首相対応に「失格」

    天木直人

  9. 9

    安倍首相の虚偽答弁 新たに判明

    田中龍作

  10. 10

    「サイゼ料理をアレンジ」は面倒

    fujipon

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。