記事

この国をどうしたいのか真剣に考える時が来た… - 劇作家・朝倉薫

写真AC

最近、季節の変わり方が強烈過ぎないか?

東京で氷点下になって大騒ぎしていたら、4月になった途端24度!体調がおかしくなって当たり前だね。

「負のスパイラル」に陥る日本を誰も見ないふり

ところで、テレビ界の大御所ビートたけしの事務所独立がワイドショーやスポーツ新聞を賑わせているけど、大物になると大変だね。

総理の発言なら国の命運を左右する大問題だが、少し変だな。と、思っていたら弟子たちがワイワイ言って、これは流行りの炎上企画に違いないと納得した。

ぼくも以前、劇団員たちのために事務所を構えていたが、看板女優ひとりを除いて、来る仕事はほぼエキストラだった。雇ったマネージャーの給料だって看板女優の稼ぎから持ち出しだった。

売れないとマネージャーがロクに仕事を取れないと役者は批判し、マネージャーは役者の力不足を嘆く。そうなると、負のスパイラルに入ってやがては事務所が崩壊する。

あの聡明なビートたけしさんが、それを見越せないわけがない。それより、問題は我が国の運命だ。沈み始めているのがわかっているのに、誰もが見ないふりをしている。

日本の未来を真剣に考える時が来た

自分の無能を認めるのは難しい。まして、東京大学を首席で卒業して財務省の局長から国税庁長官にまで出世した人間が「ごめんなさい。私間違っていました」なんて、国民に謝ることなどプライドが許さない。

この国のかたちが大変貌するかもしれない瀬戸際に芝居など作っているぼくが言えることじゃないのは百も承知の介だが、そろそろ真剣に考えないと哀れな末期になるだろうね。

1948年生まれのジジイの目線から眺めると、これからバタバタ倒れて逝く同胞の後始末は誰がしてくれるのか?ということ。

団塊の世代と呼ばれた700万人が、言い方は悪いがスクラップと化すのだ。中には始末の悪い奴がいて、どうせ死ぬなら道連れが欲しいと、それこそ渋谷のスクランブル交差点でダイナマイトを腰に巻いて自爆するかもしれない。そういえば、新幹線でガソリン撒いて道連れにしたバカがいた。

絵空事じゃないよ。

これだけは言えるが、専守防衛というのは国内の敵に向けてだからね!また、格差是正というのは身分をはっきり分けようということだからね。勘違いしないようにしましょう。

質素倹約に努めるというのは、貧乏人は贅沢するなということ。この国をどうしたいのか、いよいよ真剣に考える時が来たようです。

朝倉薫(あさくら・かおる)
1948年8月2日、熊本生まれ。劇団主宰、劇作家、演出家、音楽プロデューサー。
92年に音楽プロデューサー、雑誌編集から転身を図り劇団を立ち上げる。その後は作家、脚本、演出家として「沈まない船」「桃のプリンセス」「ガラス工場にセレナーデ」などの舞台を手がける。舞台はパイオニアLDC、ポニーキャニオンなどからビデオ化された。元祖アイドル声優だった桜井智は劇団員から育てた。現在も劇団「朝倉薫演劇団」の主宰する。これまでに優木まおみ、吉木りさなど数多くの女優、タレントの演技指導にも当たってきた。

あわせて読みたい

「高齢社会」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    ワクチン接種で雰囲気は好転、一方で過激化する「反ワクチン」グループ…正しい知識に基づく感染症対策の継続を

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月13日 08:21

  2. 2

    森ゆうこ議員「北朝鮮にワクチンを提供せよ」立憲民主党の驚愕の外交センス

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月12日 08:49

  3. 3

    熊田曜子、谷村有美ら「芸能界セレブ」がコロナ禍で直面する夫からのDV

    渡邉裕二

    06月12日 14:04

  4. 4

    "やっぱりおかしい"消費税 安宿暮らしは「課税」なのに高級マンション家賃は「非課税」

    キャリコネニュース

    06月13日 09:08

  5. 5

    ひろゆき氏、電話不要論を展開「若い人が嫌がるのは当然」 職場の“TELハラ”問題

    ABEMA TIMES

    06月12日 14:22

  6. 6

    コロナ不況で住宅ローンが返せない人急増 持ち家の売却は急いだほうがいい理由

    NEWSポストセブン

    06月12日 09:41

  7. 7

    9浪して早稲田大学に入学した30歳男性「まったく後悔ない」 偏差値41・壮絶いじめからの道のり

    キャリコネニュース

    06月13日 08:31

  8. 8

    支持率は37%に激減…それでも五輪に突き進む“菅政権のホンネ” - 広野 真嗣

    文春オンライン

    06月12日 09:55

  9. 9

    「常識外れの賠償は却下に」文在寅大統領には徴用工問題を解決する責任がある

    PRESIDENT Online

    06月12日 10:36

  10. 10

    実は世界経済回復の恩恵を受け始めている日本経済 今以上に悪化する要素はない

    武者陵司

    06月12日 16:24

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。