記事

性教育って不適切ですか??

性的同意年齢が13歳って知ってますか?

なのに学校では性教育が“不適切”と批判されるのは矛盾してませんか?
子どもであっても、いや、子どものうちから自らの権利を学ぶべきです。

そして、私たち大人がその権利をしっかりと保障すべきでは?

先月5日、都内の公立中学校で総合学習の時間を使っての3年制を対象とした性教育の授業があったそうです。

そこではもちろん、望まぬ妊娠や性感染症を防ぐためにコンドームは有効である(が、100%ではないということも含め)
といった内容などが説明されたそうです。

これを受けて、都議会で「問題では」ではと指摘し、教育委員会に対応を求めたそうです。
「「性交」「避妊」「人工妊娠中絶」という言葉を使った説明がいけない」
「中学生の発達段階に応じておらず不適切」
いやいやいや・・・・

10代の望まぬ妊娠や出産が年間どれほど起きているのでしょうか?
中絶を余儀なくされた、中絶を選んだ子どもたちは何人いるか知っているのでしょうか?

それに、日本の刑法において性的同意年齢は13歳です。

矛盾していませんか?

「中学生の発達段階に応じておらず不適切」という発言こそ、不適切では?

性と「自分」は切っても切り離せないわけで
同時に他者とのコミュニケーションでも重要です。

それは間違えると、はき違えると、他社を傷つける可能性が、自らを傷つける可能があるからです。

学校で教えるな!という方は、家で性教育をしっかり行ってこられたのでしょうか?

家でも十分な正しい知識のもとで性について話もできず、学校でもできず、ならばどうしろと??

★学校での性教育は行うべき
その上で質(正確さや表現方法など)を担保するためにも外部などからの講師を呼ぶなど、今後の性教育の議論をすべき

★性的同意年齢の引き上げを含む議論を
性行為に対し自らの判断が可能という“性的同意年齢”について議論をすべきです。
性教育がないということは、自らの身体や、相手の身体、性行為そのものについて十分な知識がない可能性が高いということです。

望まない妊娠や性感染症、そもそも望まぬ性行為を防ぐためにも考えるべきです。

あわせて読みたい

「性教育」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    カリフォルニアで8400人感染疑い

    ロイター

  2. 2

    埼玉県でマスク30万枚が野ざらし

    SmartFLASH

  3. 3

    在宅勤務に賛成して休校否定の謎

    やまもといちろう

  4. 4

    肺炎対応で読み取る各国の戦時中

    奥山真司

  5. 5

    辻元氏が個人党会費の転用を否定

    辻元清美

  6. 6

    TBS出演医師 テレ朝でも政府批判

    水島宏明

  7. 7

    安倍首相の暴走許す自民党は末期

    田原総一朗

  8. 8

    政府の休校要請は極めて無責任

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  9. 9

    突然の休校要請は社会を破壊する

    かさこ

  10. 10

    紅白出場歌手 薬物で逮捕寸前か

    NEWSポストセブン

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。