記事

イタリアで連立協議開始、五つ星は政策合意の立案求める

[ローマ 4日 ロイター] - イタリアの反体制派政党「五つ星運動」は4日、中道左派の民主党(PD)や中道右派の「同盟」との間で、独連立政権が結んだような政策合意をまとめることを提案した。

イタリアではこの日、マッタレッラ大統領が政権樹立に向けた正式協議を開始した。

3月の総選挙で単独政党として第1党となった五つ星運動のディ・マイオ党首は、民主党(PD)や同盟のサルビーニ書記長と交渉する姿勢を示しているが、厳しい条件も付けている。

ディ・マイオ氏は五つ星運動の公式ブログで、同盟は五つ星運動と協力して国を変革するか、過去に縛られたままでいたいか、選択しなければならないと訴えた。

PDに対しても、レンツィ前党首の路線か国民への奉仕のいずれかを選択するよう求めた。その上で、両党と早期に協議し、それぞれの提案の内容や政策合意が可能かどうかを見極めたいとの考えを示した。

五つ星運動は同盟かPDのどちらと連携する場合も、ディ・マイオ氏が首相に就任し、ドイツのキリスト教民主・社会同盟(CDU・CSU)と社会民主党(SPD)が合意したような政策リストを政党間でまとめる構想を描いている。

マッタレッラ大統領はこの日、上下両院議長とナポリターノ前大統領と個別に面会し、連立協議の進め方について助言を求めた。議会の少数会派の代表とも面会した。

主要政党の党首は5日に大統領と面会する。中道右派連合を構成する政党は個別に大統領に会う予定だ。

(※原文記事など関連情報は画面右側にある「関連コンテンツ」メニューからご覧ください)

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    大坂なおみの聖火最終点火に感じた「逆方向の政治的なバイアス」

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

    07月25日 08:28

  2. 2

    ファクターX 新型コロナワクチン副反応が日本で少し強いのはこのため? 日本のファクトを!

    中村ゆきつぐ

    07月25日 10:34

  3. 3

    中田敦彦氏、出版社抜きで電子書籍Kindle出版!著者印税は7倍に!出版社スルー時代の契機になる

    かさこ

    07月25日 08:41

  4. 4

    7月24日(土)ムネオ日記

    鈴木宗男

    07月24日 17:20

  5. 5

    五輪開催を巡り立民と国民民主の立場に差異 国民の共感を得られぬ立民の主張

    早川忠孝

    07月24日 18:37

  6. 6

    バッハ会長“長過ぎスピーチ”で…テレビが映さなかった「たまらずゴロ寝」選手続々

    SmartFLASH

    07月24日 09:20

  7. 7

    五輪開会式 深夜の子ども出演が波紋…橋本聖子が4日前に任命

    女性自身

    07月25日 08:51

  8. 8

    退職金や老後資金を吸い上げる「ラップ口座」の実態

    内藤忍

    07月24日 11:33

  9. 9

    東京都心部の不動産を物色する中国人 入国できなくてもリモート投資を続けるワケ

    NEWSポストセブン

    07月25日 09:04

  10. 10

    自民党で相次ぐ世襲の新人候補者 3つの弊害を指摘

    山内康一

    07月24日 09:24

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。