記事

悠仁さま 東大進学という紀子さまの悲願達成に向けチェス


【悠仁さまの東大進学は紀子さまの悲願という】

 自らが多くの公務を担われながら、2人の娘たちを女性皇族として立派に育て、皇位継承権をもつ男子をお産みになった。紀子さまの妃としての人生は完璧なはずだった──。しかし、眞子さまの結婚にまつわる騒動から、歯車が狂い始める。

 秋篠宮妃紀子さまにとっての悩みは長女・眞子さまの結婚延期だけではない。宮内庁関係者は語る。

「今年6月頃、佳子さまがイギリス・リーズ大学での留学から帰国されます。帰国後は、国際基督教大学で学ばれるわけですが、眞子さまと小室さんの出会いの場が大学のキャンパスだったことを引き合いに、“佳子さまは大丈夫か”という声が集まらないとも限りません。

 紀子さまとしては、佳子さまの大学生活に言い含めておきたいことは山ほどあるでしょうが、元来跳ねっ返りの強い佳子さまとは、スカートの短さで衝突した過去もあります」

 一方、紀子さまの双肩には、将来の天皇である悠仁さまへの“帝王教育”という重責ものしかかる。

「(結婚延期も影響した)紀子さまと眞子さまの険悪な雰囲気は、秋篠宮邸を包み込んでいます。母娘で会話がないような状況が、悠仁さまに悪い影響を及ぼすのではないか、と紀子さまは心配されているそうです。

 紀子さまは常々、悠仁さまのことを“両陛下からお預かりした大切な命”だとおっしゃっていました。まだ悠仁さまが幼かった頃、宮邸のお庭で顔を石にぶつけて流血されたときには、紀子さまがパニックになるほど取り乱されたのは有名な話です。婚約延期トラブルが及ぼす悠仁さまへの影響に、過敏になっているそうです。

 なんとか気分転換を図ろうとされているのか、紀子さまは3月末に、悠仁さまの小学校の同級生たちとの長野県でのスキー旅行にも、連れ立たれたそうですよ」(前出・宮内庁関係者)

 この4月で、悠仁さまはお茶の水女子大学附属小学校の6年生に進級される。目下取り沙汰されているのは、悠仁さまの中学校進学についてだ。

「お茶の水の高校は女子校なので、男子がエスカレーター式に進学できるのは中学まで。その前段階の中学進学を機に、別の学校を受験する男子も多くいます」(お茶の水関係者)

 本誌・女性セブンは昨年10月、悠仁さまが渋谷教育学園渋谷中学校の文化祭にお忍びで足を運ばれたことを報じた。中高一貫教育を施す同校は、毎年30名前後の東大合格者を出す新興の進学校だ。

「他に3校ほど文化祭をご覧になったそうです。悠仁さまの東大進学は紀子さまの悲願。最近では論理的思考力を鍛えるため、悠仁さまはチェスをすることもあるようです。お茶の水のママ友の間でもお受験や塾の話題は尽きなくて、紀子さまも熱心に周囲の人の話を聞いていて、情報収集に余念がないようでした」(別の宮内庁関係者)

 悠仁さまには、お茶の水と隣接する筑波大学附属中学校への「提携校進学」の可能性も持ち上がっている。

「双方の小学校から若干名の希望者を募り、中学進学時に“交換”する制度です。書類審査のみで、いわゆる学力テストはなし。ですがこれは、受験なしで筑波大附属に進学できるよう悠仁さまのために作られた制度だともっぱらの噂で、お茶の水、筑波双方から批判の声も出ています」(筑波関係者)

 お子さまがたへの紀子さまの悩みは尽きない。

撮影/雑誌協会代表取材

※女性セブン2018年4月12日号

あわせて読みたい

「皇室」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    渋谷で「一揆」補償巡りデモ行進

    田中龍作

  2. 2

    電通らが甘い汁を吸う給付金事業

    青山まさゆき

  3. 3

    コロナが炙り出す質低い大人たち

    毒蝮三太夫

  4. 4

    重症者少ないアジア 人種要因か

    大隅典子

  5. 5

    マイナンバー遅れで残る利権構造

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  6. 6

    報道番組をエンタメにしたTVの罪

    メディアゴン

  7. 7

    米で広がる分断 アジア人も下層

    WEDGE Infinity

  8. 8

    コロナ後の日本は失業者増えるか

    ヒロ

  9. 9

    ガールズバーと混同 バーが怒り

    木曽崇

  10. 10

    百恵さんの配信解禁 若者も絶賛

    女性自身

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。