記事

3月30日(金) ムネオ日記

 朝8時からの異業種勉強会で講師を務める。「春の政局」について話をしてほしいとの依頼があり、要約次のように話す。

 「森友文書改ざんが明るみに出て、各種世論調査で支持率、不支持率が逆転したが、一過性のもので何も心配いらない。不支持が支持の倍の数字になり、また、自民党の支持と内閣支持をたして50%を切ると緊張感が出てくるが、まだ内閣支持率は40%あり、自民党支持も40%近くあり、たすと80%の数字となり問題はない。今月末から5月連休で森友問題も一段落し、4月中旬日米首脳会談、5月訪露等、安倍外交が発揮され流れは変わっていく」と私の認識を述べた。

 また、私自身、証人喚問を受けた経験者として証人喚問の何たるかを説明し「裏付けのない、事実でない野党の国会質問を聴く時、憤りを感じながら、安倍総理も昭恵夫人も事件性は全くない。なのに、籠池なるものの一方的思い込みの話や、昭恵夫人の名を利用したやり方が問題であり、その点しっかり考えるべきだ」とも厳しく指摘させて戴いた。

 何よりも事実は小説より奇なりである。「安倍政権の安定こそが日本の発展だ」と重ねて強調しておいた。

 世界の動きに瞬時に対応する国会であってほしいと願ってやまない。

☆2月8日に、中央公論新社中公新書ラクレより発売された私の著書「政治人生」(800円税別)が、北海道新聞はじめ全国紙にも広告が掲載されました。

 全国の書店にて発売中ですので、ご一読下されば幸いです。

あわせて読みたい

「森友学園」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    ドラゴンボールが儲かり続ける訳

    fujipon

  2. 2

    コロナが炙り出す質低い大人たち

    毒蝮三太夫

  3. 3

    コロナ対策成功は事実 医師指摘

    中村ゆきつぐ

  4. 4

    ブルーインパルス飛行批判に落胆

    かさこ

  5. 5

    元慰安婦団はなぜ内部分裂したか

    文春オンライン

  6. 6

    上場企業レナウン倒産に業界激震

    大関暁夫

  7. 7

    コロナとN国で紅白歌合戦ピンチ

    渡邉裕二

  8. 8

    ひろゆき氏がテラハ問題に言及

    ABEMA TIMES

  9. 9

    元自民議員 安倍政権長く続かず

    早川忠孝

  10. 10

    報ステ視聴率危機? テレ朝に暗雲

    女性自身

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。