記事

3月29日(木) ムネオ日記

 中朝首脳会談が終わったら、今度は4月27日に南北首脳会談が行われると発表された。
 目まぐるしく世界情勢が動く中で、日本の国会は「森友」だけでよいのだろうか。

 ロシアも水面下でさまざまなチャンネルを通じ、対米・対中・対北・対韓の情報を取り、また得ているはずである。

 今の安倍官邸の布陣は長い人間関係の中で強固である。誰しもが安倍総理に体を張って仕事をし、国益を掛けて頑張っている。

 安倍総理、昭恵夫人は、森友とは100%事件性のない話で面白おかしく、ためにする話をいつまでもしている野党に首を傾げる次第である。一日も早く責任野党として目覚めてほしいものである。

 貴乃花親方が年寄総会で謝罪しているが、もう少し早く気が付くべきでなかったか。
 昨年10月26日、元横綱日馬富士の暴力事件が起き、29日相撲協会に何の報告もせず鳥取県警に被害届を出し、相撲協会の問い合わせに「知らない、聞いていない」と巡業部長の職にありながら他人事(ひとごと)みたいな態度をとった事が問題を深くした。
 今までのテレビでの発言や、相撲協会の関係者が連絡を取りに来ても居留守を使ったりしたことも率直に反省してほしい。

 「何よりも『改革』が必要なのはご本人であるということ『相撲道』を言うなら、先ず人の道を踏まえることが大事でないか」と言った声が沢山寄せられた。
 ただただごもっともと頷いたものである。

☆2月8日に、中央公論新社中公新書ラクレより発売された私の著書「政治人生」(800円税別)が、北海道新聞はじめ全国紙にも広告が掲載されました。

 全国の書店にて発売中ですので、ご一読下されば幸いです。

あわせて読みたい

「森友学園」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    コロナがもたらした「甘えの構造」

    ヒロ

    09月26日 13:06

  2. 2

    新型iPhone13シリーズが発売 AppleがLightningにこだわる理由

    S-MAX

    09月26日 14:36

  3. 3

    感染者減少の理由が若者の深夜の繁華街の人流減少というのなら、その他の行動制限は外してください

    中村ゆきつぐ

    09月26日 08:14

  4. 4

    生かしても地獄、潰しても地獄…中国・習近平が抱える「不動産問題」の深刻さ

    PRESIDENT Online

    09月26日 09:40

  5. 5

    共産主義・マルクス主義信奉を志位和夫委員長が改めて表明した心意気や良し。野党共闘はやはり「大異小同」だ

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    09月26日 08:41

  6. 6

    「自粛を求め続ける政治家にこそ責任がある」"気の緩み"に怒る人たちに考えてほしいこと

    PRESIDENT Online

    09月26日 14:06

  7. 7

    今回の総裁選に見る自民党派閥の凋落

    舛添要一

    09月26日 18:51

  8. 8

    コロナ禍、エンタメ需要増も「面白い同人誌」は激減? その理由とは

    キャリコネニュース

    09月26日 08:54

  9. 9

    ファーウェイ副会長が帰国、中国当局が拘束のカナダ人2人も帰国

    ロイター

    09月26日 16:29

  10. 10

    外部の課題より内部抗争重視の組織と共倒れする日本

    松田公太

    09月26日 17:42

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。