記事

「疑わしき安倍は罰する」捜査の是非

■無限ループ化している森友問題

 森友問題における証人喚問の場で、理財局の佐川氏が「首相や官邸の指示がなかった」と述べた。これでようやくこの騒ぎも収束に向かうのか…と思ったのも束の間、なぜか、野党6党は「疑惑は深まった」とし、今度は安倍昭恵氏の証人喚問を求めているという有り様だ。

 一般人の感覚からすれば、佐川氏が「首相や官邸の指示がなかった」と述べた時点で、この問題は少なくとも政治的には収束に向かうべきだと思うのだが、佐川氏が一部、黙秘権を行使したことが気に入らないという人がいるようだ。おそらく、財務省内のことで言うに言えないことがあるのだろうと推察するが、どうしても政治家が関係していると思いたい人もいるのだろう。

 しかし、消費税の増税を延期することに、あれだけ財務省に気を遣っているように見えた安倍総理が、なぜその財務省に命令するとか口封じができると素直に思えるのかが不思議だ。

 佐川氏の証人喚問で判ったことは、結局、誰が何を言っても、何の解決にもならず、この問題を収束する気もないのではないか?ということ。仮に、安倍昭恵氏の証人喚問を行ったとしても、おそらく何の解決にもならないと思える。痴漢の冤罪者と同じで、たとえ無罪であろうと、罪を認めるまでは終わらないという無限ループに陥ってしまっている。

 これでは、たとえシロでも、クロと決めたものはクロにしないと気が済まないという、どこかの国の推定有罪論者の暗黒裁判と変わらないとも言える。

 民主主義を是とするはずの政治家が「疑わしきは罰せず」という民主主義の基本を無視して、「疑わしきは罰しろ」になってしまっている。弁護士資格を持った多くの政治家が「推定無罪」(つまり人権)を無視している姿は滑稽ですらある。

■8万円の窃盗事件に300万円の税金を費やせば?

 この森友問題で費やされた税金(国会の運営費)は、噂では既に300億円を超えているらしい。8億円の問題を解決するのに300億円もの税金が費やされた。この事件が解決したとしても税金が返ってくるわけでもないので、税金を真面目に支払っている一般人から観れば、単なるマッチポンプ騒ぎにしか見えない。本当に何も問題が出てこなかった場合、6野党が無駄になった税金を返納してくれるのだろうか? 

 喩えて言うなら、ある小学校で8万円の窃盗事件があったとして、その犯人を見つける捜査に300万円もの経費を費やしているようなものだとも言える。そんな無駄な捜査をするぐらいなら、その捜査費の300万円から8万円を被害者に支払った方が早い。それが300万円の税金を支払っている国民側から見た、当然の意見だと言える。

 政治家も国民も、いい加減に、そんな無駄な捜査に税金を払い続けて、一体、誰が得をするのかをよく考えていただきたい。確たる証拠があるならいざしらず、「疑わしきは罰する」捜査になっていないかどうかを冷静に考えるべきだ。

あわせて読みたい

「森友学園」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「スゴイ日本!」ばかりのテレビ五輪放送。在留外国人は東京五輪を楽しめるか

    Dr-Seton

    08月05日 08:29

  2. 2

    淀川長治さんが『キネマの神様』を絶賛?CMに「冒涜」と映画ファン激怒

    女性自身

    08月05日 09:07

  3. 3

    環境省がエアコンのサブスクを検討 背景に熱中症死亡者の8割超える高齢者

    BLOGOS しらべる部

    08月04日 18:05

  4. 4

    中等症めぐり政府の揚げ足を取る毎日新聞 いい加減な記事を出すのは許されるのか

    中村ゆきつぐ

    08月04日 08:26

  5. 5

    中等症入院不可…専門家の意見を聞いていなかったとは

    大串博志

    08月05日 08:22

  6. 6

    テレビ放映権中心に回り夏開催される五輪 舛添氏が改革案を公開

    舛添要一

    08月05日 08:33

  7. 7

    強行放送!緊急事態宣言下の24時間テレビは「ジャニーズ祭り」

    渡邉裕二

    08月04日 08:04

  8. 8

    ワクチン完全接種5割の8月末まで好転無しか

    団藤保晴

    08月05日 09:02

  9. 9

    ベラルーシ選手はなぜ政治亡命したのか ルカシェンコ政権の迫害ぶりを示した東京大会

    WEDGE Infinity

    08月05日 09:18

  10. 10

    患者対応をめぐる行政と開業医の役割分担 国会議員がルール化する必要性を橋下氏指摘

    橋下徹

    08月04日 12:14

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。