記事

3月28日(水)ムネオ日記

 新聞・テレビは、昨日の証人喚問を大きく取り上げている。

 文書改ざんについて「安倍首相・官房長官・副長官・秘書官・昭恵夫人・財務大臣からの指示はあったか」と言う質問には明確に「理財局の中で対応したことで、指示はなかった」と答えている。

 安倍首相が「私や妻が関わっていたら首相も国会議員も辞める」と答弁したことの影響については「影響していない」ときっぱり答えている。

森友文書改ざんは事務方で行ったことがはっきりした。

 そもそも9億6千万円の土地の値段が一気に8億も下がったことに「どうして」「何故」と言う疑問が生じ、問題になった。

 文書改ざんで値段が安くなったのではない。今年3月に入り、何者かのリークによって文書改ざんが表に出てからの話である。

 8億安くなったことに安倍首相、麻生財務大臣が関係していないことは既に明らかになっている。

それをこじつけ、ねじ曲げて関与していると一方的な思い込みで質問するのはどう考えても無理があるのではないか。

 「野党は頭を冷やして冷静に対応すべきでないか」と言った声や「北朝鮮の金正恩委員長が訪中し、首脳会談をしている時、日本の国会はもっと国益を考えるべきでないか」と厳しく強く言ってくる人が沢山おられた。

読者の皆さんはいかがお考えだろうか。

☆2月8日に、中央公論新社中公新書ラクレより発売された私の著書「政治人生」(800円税別)が、北海道新聞はじめ全国紙にも広告が掲載されました。

 全国の書店にて発売中ですので、ご一読下されば幸いです。

あわせて読みたい

「森友学園」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    7月24日(土)ムネオ日記

    鈴木宗男

    07月24日 17:20

  2. 2

    バッハ会長“長過ぎスピーチ”で…テレビが映さなかった「たまらずゴロ寝」選手続々

    SmartFLASH

    07月24日 09:20

  3. 3

    東京五輪の開会式は滞りなく挙行 世界に恥を晒すことをどうにか避けられた日本

    早川忠孝

    07月24日 16:07

  4. 4

    退職金や老後資金を吸い上げる「ラップ口座」の実態

    内藤忍

    07月24日 11:33

  5. 5

    天皇陛下の開会宣言に着席したまま…菅首相に「不敬にも程がある」と非難の声

    SmartFLASH

    07月24日 08:58

  6. 6

    天皇陛下と同列?五輪開会式でのバッハ会長の振る舞いに違和感続出

    女性自身

    07月24日 11:55

  7. 7

    自民党で相次ぐ世襲の新人候補者 3つの弊害を指摘

    山内康一

    07月24日 09:24

  8. 8

    前例を覆した開会宣言 政府の緊急事態宣言よりも感じる「重み」

    階猛

    07月24日 10:39

  9. 9

    五輪開催を巡り立民と国民民主の立場に差異 国民の共感を得られぬ立民の主張

    早川忠孝

    07月24日 18:37

  10. 10

    素直に良かった開会式 国内外の取り上げ方に差異

    和田政宗

    07月24日 10:47

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。