記事

【ブレーキかかるか自動運転】

今月18日にアメリカ西部アリゾナ州で、自動運転で走行中のUberの車が歩行者をはねて死亡させました。自動運転の車による初めての歩行者死亡事故だとして、アメリカでは大きな反響を呼んでいるようで、事故原因や影響などについて報道が相次いでいます。

[ブログで画像を見る]

Washington PostはTech firms, government officials put the brakes on testing self-driving vehicles after fatal Uber crash(IT企業や政府高官がウーバーの死亡事故のあと自動運転車にブレーキを踏む)の中で、アリゾナ州のデューシー知事(共和党)が26日にUberによる州内での試験走行を禁止したと報じています。

18日に州都フェニックス近郊のテンピで、自動運転で走行していたUberの車が49歳の女性をはねて死亡させ、事故当時の映像を警察が公開したことを踏まえて、知事は「たいへん困惑している」とのこと。

禁止の対象はあくまでもUberのみだと強調しています。禁止の理由についてアリゾナ州の広報官は、事故原因を究明するための捜査が続いていることを挙げ、アリゾナ州が自動運転に寛容だから事故が起きたという指摘に対しては「カリフォルニア州のような規制がある州でも今回の事態は回避できなった」と述べた、とのことです。

そのカリフォルニア州について、米公共ラジオNPRはCalifornia Won’t Renew Uber’s Permit To Test Self-Driving Vehicles After Fatal Crash(加州、死亡事故を受けてウーバーの自動運転を認可せず)の中で、カリフォルニア州の陸運局がUberの自動運転の認可が切れる3月31日のあと、更新を認めないと伝えています。

アリゾナ州の警察は当初、事故について「避けられなかった(unavoidable)」と表現していましたが、ドライブレコーダーの映像が公開されて以降、雰囲気が一変したといいます。

「運転席のドライバーが下を向いて道路を見ておらず、突如歩行者がライトの前に現れた」としています。

ただし、自動運転の公道実験を認可制としているカリフォルニア州と異なり、アリゾナ州は規制がないため、試験走行をいったいどうやって阻止するのか、と突っ込んでいます。

New York Timesは、自動運転に不可欠な半導体をUberに提供しているNvidiaがカリフォルニア州やニュージャージー州で進めている試験走行を見合わせることを27日に明らかにし、この報道を受けてNvidiaの株価が8%下落したと報じています。

ReutersはUberの内部事情について詳しく報道しています。

Uberが2016年にFordのFusionからVolvoのSUVに自動運転の車を切り替えた結果、目の届かないブランドスポットが増えたといいます。

屋根に備えつけるlidarというレーザーで障害物を検知する装置についてFordの車では7つあったものの、Volvoの車では1つしかなく、ライバルでGoogleから独立したWaymoの6つ、GMの5つに比べても少ないと指摘。

Uber用にlidarを開発しているVelodyneは、屋根の上のlidarの場合、車の周囲3メートルのブラインドスポットができると認めているとしています。

過去のFordの車では7つのlidar、7つのレーダー、20のカメラが備え付けられていたのに対して、Volvoの車種では、lidarは1つ、レーダーが10、カメラが7つだということです。

2009年に自動運転の技術開発に乗り出したWaymoに対して、Uberは2015年に着手し、追いつくために必死だったと解説しています。

そのWaymoについて、FTは、イギリスの自動車メーカーのJuguar Land Roverと提携して、運転席に人が乗らない完全自動運転の車を最大2万台、開発すると報じています。

Googleから独立したWaymoのクラフチックCEOは「安全な技術を提供していて、今後、よくなる一方だという自信を持っている」と述べた上で「われわれが事業を展開するところでは当然、地元のルールや規制は必要だ。引き続き安全に焦点をあてる」と述べて、Uberとの違いを強調したそうです。

Waymoは、運転席に人がいない完全自動運転の配車サービスを年内に商業科する計画だということです。

あわせて読みたい

「自動運転」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    ゴーン氏逮捕 例を見ない悪質さ

    弁護士 紀藤正樹 Masaki kito

  2. 2

    長与千種は例外 喧嘩は通報せよ

    常見陽平

  3. 3

    よしのり氏 日産巡る意見に驚き

    小林よしのり

  4. 4

    いじめ自殺 校長の一言に父怒り

    渋井哲也

  5. 5

    日産社長のゴーン氏批判に違和感

    安倍宏行

  6. 6

    日本に勝利? 韓国で進む歴史歪曲

    NEWSポストセブン

  7. 7

    ゴーン氏前妻 逮捕は当然の結果

    文春オンライン

  8. 8

    ゴーン氏失脚 日産には絶好機に

    吉田喜貴

  9. 9

    ゴーン氏逮捕で日産にメリットも

    ヒロ

  10. 10

    紅白 ユーミンとドリカムに格差?

    渡邉裕二

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。