記事

渡辺謙、南果歩との5億円豪邸に帰れず転がり込む家とは


【妻の暮らす自宅には帰れない…】

 1963年に始まった大河ドラマの長い歴史の中で、はじめての試みが4月1日に行われる。放送中の『西郷どん』(NHK)の本編に代わって、撮影舞台裏の密着映像や、主人公・西郷吉之助役の鈴木亮平(35才)と、西郷が師と仰ぐ島津斉彬を演じる渡辺謙(58才)との対談が放送される。

「本編を休止して特番を放送するのは史上初。鈴木さんは謙さんから細かくアドバイスを受けています。演技のことだけでなく、座長として長い大河ドラマの現場でどんな気配りをすべきなのかなどについても意見を聞いています」(NHK関係者)

 物語は4分の1ほどまで進んだところ。青年期の西郷に大きな影響を与えた島津を演じる渡辺は、間もなく一足お先にお役御免となる。

「謙さんは6月からブロードウェーミュージカル『王様と私』のロンドン公演が控えています。2015年にミュージカル界最高の栄誉であるトニー賞の主演男優賞にノミネートされた作品で、謙さんの思い入れも強いですからね。公演を前に、もう一度しっかり稽古を積むそうです。5月の連休頃までに、『西郷どん』の撮影は終了予定です。ただ“あの事情”のため、打ち上げなどの予定は今のところありません。謙さんの意向でもあるようですね」(前出・NHK関係者)

 事情とは他でもない。昨年『週刊文春』で報じられた、年下のジュエリーデザイナーとの不倫騒動だ。おしどり夫婦のイメージは瓦解し、渡辺は妻・南果歩(54才)と暮らしていた都内の5億円豪邸にも帰れないでいる。

「都内のホテルを点々としたり、軽井沢の別荘に帰ったりもしていたようですが、実はそれとは別に、ある女性のいる“避難先”があるんです」(芸能関係者)

 都内の閑静な住宅街。周辺に川を挟んだ緑豊かな公園があり、ゆったりとした時間が流れる静かなその地域の一角に、土地約60坪で、地下1階、地上2階建て鉄筋コンクリート造りのモダンなデザインをした一戸建てがある。自宅に帰れない渡辺は、仕事のあとにたびたびその家へと転がり込んでいた。

   実はそこは、渡辺の娘・杏(31才)と、夫・東出昌大(30才)のスイートホーム。2015年元日に結婚し、2016年5月に双子の女児が誕生したふたりは、昨年春頃からその家で暮らしている。引っ越しから半年ほど経った昨年11月に、第三子となる男児も誕生したばかりだ。

「杏さんは不倫騒動直後、謙さんの“裏切り”に呆れかえっていたそうで、いまだに複雑な感情を抱いてるみたいです。謙さんも、目に入れても痛くない孫に会いたい一方で、杏さんにはバツの悪さを感じているみたいですよ。でも、東出さんもドラマ収録で留守がちのなか、1才の双子と0才児の3人の面倒でてんやわんやの杏さんにとってちょくちょく顔を出す父親の手はありがたい部分もあるようです」(前出・芸能関係者)

 一部では、渡辺は5月にも離婚発表と噂されサムライの悩みは尽きないが、孫とのかけがえのない時間が癒しとなっているようだ。

※女性セブン2018年4月12日号

あわせて読みたい

「渡辺謙」の記事一覧へ

トピックス

議論福島第一原発処理水の海洋放出は許容できるリスクか?

ランキング

  1. 1

    毎日の誤報「公正」は口だけか

    青山まさゆき

  2. 2

    NHK「しれっと」報道訂正に疑問

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  3. 3

    タクシーのマスク強制が嫌なワケ

    永江一石

  4. 4

    トランプ氏の側近3人 暗躍失敗か

    WEDGE Infinity

  5. 5

    JALの旅行前検査 医師が「ムダ」

    中村ゆきつぐ

  6. 6

    タワマン強盗の恐怖を被害者激白

    NEWSポストセブン

  7. 7

    橋下徹氏 毎日新聞は訂正すべき

    橋下徹

  8. 8

    田代まさし闘病で収監延期の現在

    SmartFLASH

  9. 9

    鬼滅旋風で頭抱える映画配給会社

    文春オンライン

  10. 10

    都構想リーク記事に陰謀の匂い

    青山まさゆき

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。