記事

佐川の証人喚問の感想

権力とは凄いものだ。
佐川のあの何が何でも安倍夫妻と官邸を守り抜くという姿勢は、すでに官邸との間で裏取り引きが成立しているとしか思えない奇妙さだ。

超明確に官邸の関与を否定し、あとは「刑事訴追の恐れあり」でいっさい答えない。

公文書改ざんという民主制の信頼感覚を根底から揺るがす大犯罪の原因究明に、せめてお役に立って「公僕」として去って行こうという一片の矜持も見せなかった。

露骨と言えばあまりに露骨な答弁は、佐川にとってどんな利得が約束されているのだろう?

大阪地検特捜部にもこれからは監視の目を向けておく必要がある。
権力は本当に恐ろしいものだ。

あわせて読みたい

「森友学園」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    BLOGOSサービス終了のお知らせ

    BLOGOS編集部

    03月31日 16:00

  2. 2

    なぜ日本からは韓国の姿が理解しにくいのか 識者が語る日韓関係の行方

    島村優

    03月31日 15:41

  3. 3

    「いまの正義」だけが語られるネット社会とウェブ言論の未来

    御田寺圭

    03月31日 10:09

  4. 4

    カーオーディオの文化史 〜ドライブミュージックを支えた、技術の結晶たち〜

    速水健朗

    03月30日 16:30

  5. 5

    BLOGOS執筆を通じて垣間見たリーマンショック後10年の企業経営

    大関暁夫

    03月31日 08:27

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。