記事

「これで終わったとは思わない」羽田参院幹事長が今後も厳しく追及する考え示す

羽田雄一郎参院幹事長は27日午後、定例の記者会見を国会内で開き、森友問題の真相解明に向けて、今後もしっかり取り組んでいくと表明した。

羽田参院幹事長は、同日午前中に参院予算委員会で行われた佐川宣寿前国税庁長官に対する証人喚問について、「2018年度予算審議の最終盤で、佐川氏の証人喚問がやっと実現できた。残念ながら、佐川氏からの答えは『政治は関与していない』『昭恵総理夫人は関係ない』というところは間髪入れずに答えるが、その他のことは刑事訴追の関係で答えられないと、はぐらかす答弁しか出てこなかった」と指摘。

その上で、「これで終わったとは思わない。佐川氏以外の方もしっかりと喚問しなければはっきりとしたことは分からないということが分かってきた。予算委員会、国会対策委員会ベースで要求していく」「参院国土交通委員会の予算の委嘱審査の中で、森友学園問題について集中審議をするべきという話をしている。各委員会でいろいろな形で追及していかなくてはならないと考えている」と話し、今後も厳しく追及していく考えを示した。

今後、さらなる証人喚問をどう実現していくのかとの問いに、「業者は国、森友から頼まれて(報告書を)改ざんしたと言っている。国交委員会等で追及し、新たなものが出てくれば予算委員会でしっかりやるべきということになる」と答えた。

与党側は真相解明に消極的になる可能性が高いのではないかとの質問には、「国交省は、聞き取り調査を一切やっていないという現状がある。財務省だけの責任のような話になっているが、国交省の大阪航空局が大きく関わってきた。国交省は何もしなくていいのかと。そういうことを詰めていくことで、佐川氏の答弁との相違などが出てくる」と話し、足場固めをしながら追及していくと述べた。

国会外での活動については、「(本部として)中央街宣を一度行い、地方組織にも街頭活動を行うよう要請した。今後も継続していく」と述べた。

民進党広報局

あわせて読みたい

「森友学園」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    コロナはインフルエンザ程度?インフルエンザで死ぬかと思った24歳の時の話

    かさこ

    08月01日 09:14

  2. 2

    新型コロナ感染者数が過去最多も 病院のひっ迫状況を強調するだけの尾身茂会長に苦言

    深谷隆司

    08月01日 17:19

  3. 3

    「日本人の給料はなぜ30年間上がっていないのか」すべての責任は日本銀行にある

    PRESIDENT Online

    08月01日 16:13

  4. 4

    ベラルーシ女子陸上選手、帰国拒否 羽田空港へ連れられ

    BBCニュース

    08月02日 08:36

  5. 5

    五輪もパラリンピックも中止にするべきではない。強いメッセージは経済対策・法改正で出すのが筋

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    08月02日 08:25

  6. 6

    行政から「入院できません」札幌市の医療崩壊受け医療従事者ら新宿でデモ

    田中龍作

    08月02日 09:00

  7. 7

    横浜市長選に立憲民主党等が擁立する候補予定者の適格性が問題視されるという異常な事態

    早川忠孝

    08月01日 22:01

  8. 8

    資格と能力は違う?資格や履歴書が充実していても使えない人材多い日本

    ヒロ

    08月01日 11:28

  9. 9

    こういう五輪中止の可能性

    krmmk3

    08月01日 15:19

  10. 10

    感染者数はピーク?であって欲しい 4連休で全国拡大

    中村ゆきつぐ

    08月02日 08:21

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。