記事

カルビー、松本会長兼CEOが退任へ 新体制は4月に決定

[東京 27日 ロイター] - カルビー<2229.T>は27日、松本晃会長兼最高経営責任者(CEO)が6月下旬開催予定の株主総会をもって退任すると発表した。松本氏は取締役も退任する。2009年6月にカルビーの会長兼CEOに就任してから9年が経過することで「良いひと区切り」と退任理由を説明した。新体制は、4月下旬予定の取締役会で決めるとしている。

松本CEOは、就任時に4年しかやらないと宣言していたことを明らかにし「ここ3年位は毎年、(退任を)考えていた。段々、エネルギーがつのってきて、良い引き際と思った」と述べた。アドバイザリーボード就任などの要請もあり「しばらく考える」としながらも「経営に口を挟むことはしてはいけないと思っている」と強調した。

新体制については、4月に決めるため、現在は全く白紙としながらも「個人的な希望としては、伊藤秀二(社長兼COO)がしばらくこの会社をリードするのが良いと思っている」と述べた。

松本氏は、ジョンソン・エンド・ジョンソンの日本法人社長などを経て、2009年にカルビーの会長兼CEOに就いた。「結果に拘る」考え方を浸透させ、利益率の改善を進め、東日本大震災が発生した11年3月に東証に上場を果たした。

カルビーの今後の課題については、海外展開や「フルグラ」事業に続く、第3の柱となる事業の確立を挙げた。

*内容を追加しました。

(清水律子)

あわせて読みたい

「カルビー」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    社長辞任 勝者なき大塚家具騒動

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

  2. 2

    橋下氏「否決なら住民投票無効」

    橋下徹

  3. 3

    堀江氏 餃子店1千万円支援に苦言

    女性自身

  4. 4

    安倍待望論も? 菅首相は裏方向き

    早川忠孝

  5. 5

    年末年始「17連休案」空振りの訳

    BLOGOS しらべる部

  6. 6

    誤報訂正せず 毎日新聞社に疑問

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  7. 7

    仏再封鎖 医師「PCR数凄いのに」

    中村ゆきつぐ

  8. 8

    ソニー好決算 PS4や「鬼滅」も

    片山 修

  9. 9

    JTBがGoToトラベルの情報を独占

    文春オンライン

  10. 10

    若手を潰す偉い人のヤバい声掛け

    PRESIDENT Online

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。