記事

昭恵氏が「NHKぶっ壊す」区議にFB友達申請「年中泣いてます」


【世界平和よりまずは日本を…(時事通信フォト)】

「昭恵さんは決して好んで隠れているわけではないと思います。本人は証人喚問に出たいと思っていると感じました」

 こう話すのは元NHK職員で葛飾区議の立花孝志氏だ。立花氏は2016年に東京都知事選挙に立候補した際、NHKの政見放送で 「NHKをぶっ壊す!」などと述べたことでも知られているが、同氏のフェイスブックに安倍昭恵夫人から突然、「友達申請」の通知が来たのは3月18日のこと。

 野党から証人喚問要請が強まる中、雲隠れしていたはずの昭恵夫人が立花氏に連絡してきたのはなぜか?

「昭恵さんとは面識もなかったので、ビックリしました。やり取りを重ねるうち、私が独自に森友問題を追及しているYouTube動画を見て申請いただいたようだと分かりました。私は籠池氏と会って話した経験があるのですが、昭恵さんは“籠池夫妻がある日を境に安倍に騙されたと言い、私からの電話にも出なくなりました。何があったのか、いつか聞いてみたいです。私は真実が知りたいだけ”と話していました」(立花氏)

 立花氏はこれまで昭恵夫人とフェイスブック上で10回以上にわたってやり取りを交わし、20日の午後には直接、電話でも話したという。

「約20分間の会話のなか、昭恵さんが繰り返し言っていたのは“真実を知りたいだけなんです”“これ以上、犠牲者が出ないでほしい”、そして“世界の平和と環境を守るため命懸けでやっていきます”の3つでした。冷静な口調でしたが、私が体調を気にかけると、“私は年中泣いていますが、そんなに弱くはないので大丈夫です”と話していました。

 与党は喚問を拒否していますが、彼女なら野党側の追及にも動じずに答えられるのではないでしょうか」(立花氏)

 昭恵夫人が“真実”を自ら語る日は来るのだろうか。

※週刊ポスト2018年4月6日号

あわせて読みたい

「安倍昭恵」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    小池知事は検査数少なさ説明せよ

    大串博志

  2. 2

    官邸の思い付きで日本は大混乱に

    篠原孝

  3. 3

    自粛ムダに…百貨店へ並ぶ高齢者

    佐々木康彦 / ITmedia オルタナティブ・ブログ

  4. 4

    岩田医師 東京都は血清検査せよ

    岩田健太郎

  5. 5

    自粛要請も休業判断は店任せの謎

    内藤忍

  6. 6

    中国のコロナ感染「第2波」懸念

    ロイター

  7. 7

    布マスク普及呼びかけに医師指摘

    名取宏(なとろむ)

  8. 8

    韓国がコロナ詳報を公開する背景

    WEDGE Infinity

  9. 9

    ロックダウン寸前 法改正が急務

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  10. 10

    ロックダウン=都市封鎖は誤訳?

    かさこ

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。