記事

昭恵さんの存在が影響したと考えるのが素直。 - 3月26日のツイート

番組内で時間がなくて言葉足らずになりました。議会直前の会議というよりも、問題発覚後の政権としての方針会議です。日々の議会答弁についての準備とは別に、あれだけ大騒ぎになった後の政権のガバナンス会議はどうなっていたか?官邸・政権はどのように対応したのか?です。
twitter.com/YoichiTakahash

僕は安倍さんが問題発覚(昨年2月)後、早々と(3月)会計検査院に丸投げしたのは失敗だったと思います。官僚の知恵でしょう。会計検査院は原則「違法性」審査です。今回は「不当」であることは明らかですが、違法かどうかはギリギリ。検査院で「違法」とはされないと踏んだのでしょう。

検査院への丸投げで、政権は事実調査を放棄。理財局が暴走することになりますが、この際官邸秘書官が全く関与していなかったのか?この辺りの全体のガバナンス会議のことを答弁調整会議と括ってしまいました。なお高橋さんはゴミが存在しなくても近財の契約はよくやった処理と考えますか?僕はNOです。

www.sankei.com/politics/news/
こりゃ世紀のピンボケ記事だな。会計検査院の報告書をしっかり読まないと。最近この論点がすっかり飛んでいるけど、その後数々の異例処理がされている。賃料減額、不明確なゴミを基にした値引き、見積もり合わせなし、などなど。昭恵さんの存在が影響したと考えるのが素直。

※この記事は橋下徹元大阪市長のツイートを時系列順に並べたものです。

「橋下徹の「問題解決の授業」公式メールマガジン
【ご購読はこちらから→】http://hashimoto.president.co.jp/
「橋下徹と直接議論できるサロン『橋下徹の激辛政治経済ゼミ』
【お申込はこちら】→橋下徹の激辛政治経済ゼミを挿入。

あわせて読みたい

「森友学園」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    セルフレジが「改悪」になるお店

    内藤忍

  2. 2

    PUFFY亜美を選んだTERUの離婚劇

    文春オンライン

  3. 3

    マスク勧めない国 感染増の現在

    文春オンライン

  4. 4

    宗男氏 礼儀ない野党議員を非難

    鈴木宗男

  5. 5

    竹中平蔵氏は教え子が引退勧めよ

    田中俊英

  6. 6

    防衛省の給与引き下げに「反対」

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  7. 7

    今井絵理子議員の手話質問を称賛

    山下雄平

  8. 8

    歴史に残る読売の安倍氏スクープ

    文春オンライン

  9. 9

    吉村知事の苦言に「ブーメラン」

    女性自身

  10. 10

    GoTo決断を押し付け合う菅VS小池

    川北英隆

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。