記事

昭恵さんの存在が影響したと考えるのが素直。 - 3月26日のツイート

番組内で時間がなくて言葉足らずになりました。議会直前の会議というよりも、問題発覚後の政権としての方針会議です。日々の議会答弁についての準備とは別に、あれだけ大騒ぎになった後の政権のガバナンス会議はどうなっていたか?官邸・政権はどのように対応したのか?です。
twitter.com/YoichiTakahash

僕は安倍さんが問題発覚(昨年2月)後、早々と(3月)会計検査院に丸投げしたのは失敗だったと思います。官僚の知恵でしょう。会計検査院は原則「違法性」審査です。今回は「不当」であることは明らかですが、違法かどうかはギリギリ。検査院で「違法」とはされないと踏んだのでしょう。

検査院への丸投げで、政権は事実調査を放棄。理財局が暴走することになりますが、この際官邸秘書官が全く関与していなかったのか?この辺りの全体のガバナンス会議のことを答弁調整会議と括ってしまいました。なお高橋さんはゴミが存在しなくても近財の契約はよくやった処理と考えますか?僕はNOです。

www.sankei.com/politics/news/
こりゃ世紀のピンボケ記事だな。会計検査院の報告書をしっかり読まないと。最近この論点がすっかり飛んでいるけど、その後数々の異例処理がされている。賃料減額、不明確なゴミを基にした値引き、見積もり合わせなし、などなど。昭恵さんの存在が影響したと考えるのが素直。

※この記事は橋下徹元大阪市長のツイートを時系列順に並べたものです。

「橋下徹の「問題解決の授業」公式メールマガジン
【ご購読はこちらから→】http://hashimoto.president.co.jp/
「橋下徹と直接議論できるサロン『橋下徹の激辛政治経済ゼミ』
【お申込はこちら】→橋下徹の激辛政治経済ゼミを挿入。

あわせて読みたい

「森友学園」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    BLOGOSサービス終了のお知らせ

    BLOGOS編集部

    03月31日 16:00

  2. 2

    なぜ日本からは韓国の姿が理解しにくいのか 識者が語る日韓関係の行方

    島村優

    03月31日 15:41

  3. 3

    「いまの正義」だけが語られるネット社会とウェブ言論の未来

    御田寺圭

    03月31日 10:09

  4. 4

    カーオーディオの文化史 〜ドライブミュージックを支えた、技術の結晶たち〜

    速水健朗

    03月30日 16:30

  5. 5

    BLOGOS執筆を通じて垣間見たリーマンショック後10年の企業経営

    大関暁夫

    03月31日 08:27

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。