記事

3月24日(土) ムネオ日記

昨日、森友学園の前理事長・籠池泰典と野党3党の衆議院議員が接見している。

 接見後、記者団に、昭恵夫人が「いい土地ですから前に進めて下さい」との発言に「確かにあった。間違いない」と証言したと述べている。

 籠池の一方的な発言をもって、あたかも「正しい」という頭づくりはいかがなものか。

 昨年3月の国会での証人喚問では、昭恵夫人は「いい田んぼができそうですね」と言ったと証言していた。今回の証言では、違ったいい振りになっている。

 時間が空いていたから、籠池に土地を見て下さいと言われた。例えば、籠池から「良い場所です」と言われたら、普通は頷いたりするのではないか。そんな類(たぐい)の話を、あたかも核心をついたというような受け止めに驚くものである。

 百歩譲って、昭恵夫人が「いい土地ですね。前に進めて下さい」と言ったとしても、事件性もなければ、何も問題ない。籠池が一方的に自分の都合のいいように、財務局に主張をしていた事ではないか。

 「レベルの低い話です」「一方的な思い込みの判断は困ります」「それを正しいかのように報道するのはいかがでしょうか」と言った声が寄せられた。私もその通りだと思う。

 文書改ざんについて27日、当時の理財局長であった佐川氏が証言される。それで何故、財務省理財局近畿財務局が改ざんしたのか明らかになる。それまで静かにしている事が、賢明ではないか。

 貴乃花親方が、日本相撲協会の対応に問題があったとして、公益認定等委員会に出した告発を取り下げたと報道されている。自分の部屋の弟子の暴行事件を受けての事だという。

 「親方としての指導、監督を何もしないで、改革とか相撲道とか言わないでほしい」という事が、多数寄せられた。まったくである。

 甲子園に、駒大苫小牧高校の応援に駆け付けた。残念ながら、相手の静岡高校が一枚上手だった。夏に期待したい。

☆2月8日に、中央公論新社中公新書ラクレより発売された私の新書「政治人生」(800円税別)が、北海道新聞はじめ全国紙にも広告が掲載されております。

 全国の書店にて好評発売中ですので、ご一読下されば幸いです。

あわせて読みたい

「森友学園」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    BLOGOSサービス終了のお知らせ

    BLOGOS編集部

    03月31日 16:00

  2. 2

    なぜ日本からは韓国の姿が理解しにくいのか 識者が語る日韓関係の行方

    島村優

    03月31日 15:41

  3. 3

    「いまの正義」だけが語られるネット社会とウェブ言論の未来

    御田寺圭

    03月31日 10:09

  4. 4

    カーオーディオの文化史 〜ドライブミュージックを支えた、技術の結晶たち〜

    速水健朗

    03月30日 16:30

  5. 5

    BLOGOS執筆を通じて垣間見たリーマンショック後10年の企業経営

    大関暁夫

    03月31日 08:27

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。