記事

「5000円でスプラトゥーンみたいなゲームを作って」 ランサーズのトンデモ案件にネット騒然

クラウドソーシングの「ランサーズ」に3月21日、「スプラトゥーンのようなゲームを作って欲しいのですが。」という仕事の依頼が掲載され、注目を集めている。

「スプラトゥーンと#コンパスを合わせたようなゲームアプリを作りたいのですが、フィールドはスプラトゥーンのような立体感のあるものにして、#コンパスのようなカード形式で移動やHP 回復をさせたいんです。もし、興味を持って開発出来てプレイストアで売れるようになったら、売上の何%か報酬としてもらいたいです」

人気ゲームを2つも合わせたようなゲームアプリの開発はかなり大変そうだ。しかし納期は1か月後の「2018年4月21日」に設定されており、報酬は最大で5000円だという。ネットでは、「未だにこんな案件が出てるのか」と呆れる声が続出している。

「提案するアプリに自信があるのでプレイストアに出品出来たら、お金は入ってきます!」

「スプラトゥーンのようなゲームを作って欲しいのですが。」
「スプラトゥーンのようなゲームを作って欲しいのですが。」

「スプラトゥーン」は任天堂の大ヒットゲーム。昨年7月にはニンテンドースイッチで「スプラトゥーン2」も発売された。開発には、アイデア出しだけで半年程掛かっているという。

「#コンパス」とは、の「#コンパス 戦闘摂理解析システム」のことで、こちらも500万以上ダウンロードされている人気作だ。

依頼を出したのは、大阪府の「30代前半男性」。掲載されていた仕事内容によると、「開発の範囲」、「開発の継続性」ともに「分からないので、相談して決めさせていただければと思います」となっている。依頼者はゲーム開発についてあまり詳しくないようだ。ターゲット像も「10代、20代、30代」「男性、女性」とあり、極めてざっくりとしている。

3月21日には、あるユーザーが「プロジェクト全体で5000円以下ですか!?」と質問している。依頼者は、

「提案するアプリに自信があるのでプレイストアに出品出来たら、お金は入ってきます!アイデアだけでも聞いてもらえませんか?」

と回答している。とにかく、スプラトゥーンとコンパスを合わせたゲームというアイデアに自信があるようだ。現在、この依頼には閲覧制限が掛かっており、招待ユーザーのみが閲覧できるようになっている。

「パクリの分際でアイデアに自信があるだと?」

仕事内容、報酬ともにかなりアレな案件だが、ネット上ではすぐに話題に。

「『バンドメンバー募集&当方未経験ですが口だけ出します。報酬はこちらの仕切りで払います。5000円』みたいな例えにするとヤバさが分かる」

依頼者が「提案するアプリに自信がある」と書いていることについて、「パクリの分際でアイデアに自信があるだと?」と突っ込んでいる人もいた。

ランサーズやクラウドワークスといったクラウドソーシングのサイトには時折、このようなトンデモ案件が出現する。昨年9月には、5~10万円で「地図機能付きアプリの開発」をしてほしいという依頼が掲載されていた。しかも納期は4日後。ネットユーザーからは「わいの会社で見積もるとしたら500万から1000万」「1週間で作るのは無理」といった声が上がっていた。

あわせて読みたい

「ゲーム業界」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    強行放送!緊急事態宣言下の24時間テレビは「ジャニーズ祭り」

    渡邉裕二

    08月04日 08:04

  2. 2

    中等症めぐり政府の揚げ足を取る毎日新聞 いい加減な記事を出すのは許されるのか

    中村ゆきつぐ

    08月04日 08:26

  3. 3

    患者対応をめぐる行政と開業医の役割分担 国会議員がルール化する必要性を橋下氏指摘

    橋下徹

    08月04日 12:14

  4. 4

    環境省がエアコンのサブスクを検討 背景に熱中症死亡者の8割超える高齢者

    BLOGOS しらべる部

    08月04日 18:05

  5. 5

    東京都心に住むコストをケチってはいけない

    内藤忍

    08月04日 11:37

  6. 6

    オリ・パラ後の新国立は誰のためのスタジアム? - 上林功 (追手門学院大学准教授)

    WEDGE Infinity

    08月04日 09:49

  7. 7

    菅政権の自宅療養方針に与党議員が批判?? 無責任な姿勢は最低なパフォーマンス

    猪野 亨

    08月04日 14:17

  8. 8

    東京都で新たに4166人の感染確認 過去最多 重症者は3人増の115人

    ABEMA TIMES

    08月04日 17:04

  9. 9

    有害な言論はどこまで警戒すべきか?

    元官庁エコノミスト

    08月04日 15:07

  10. 10

    五輪マラソンで札幌は再び医療崩壊の危機

    田中龍作

    08月04日 19:18

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。