記事
  • ヒロ
  • 2012年01月07日 10:00

日本に本社は必要か?

1月1日の日経にホンダ社長の伊東孝紳氏のインタビュー記事。
「ホンダらしさが薄れ無難な車作りになっている」との記者の質問に「世界からの意見を集約していると中和され、つまらない車が出来た(要約)」と述べています。

車の世界では世界戦略車という言葉で圧倒的マーケティングシェアを誇れるような車を作る努力をしています。しかし、一昔前の日産サニーやトヨタカローラのような爆発的販売が可能な車は少なくなってきているはずです。なぜでしょうか?

それは市場の成熟化と共に嗜好の変化が出てくるということであります。昔は「それを持つことに価値があった」わけで1920年代にアメリカで黒いT型フォードが飛ぶように売れたのはまさにその理由なのです。サニーやカローラも日本の自動車が大衆化し始めた黎明期に当たるのです。

が、一旦成熟した業種では個人のテイストが大きく前面に出てくるのみならず、グローバル化で先進国から新興国、自動車文化がようやくスタートするような国まで全てを網羅しなくてはいけないのです。

自動車に関わらず日本の大企業は世界各地に進出し日夜業務に励んでおります。が、いざ、新製品の開発、マーケティングとなると上述のように本社で一括調整ということが多いのではないでしょうか?そして本社に調整機能が十分にあれば別ですが、世界の隅々の特性を理解し、その国に合わせたマーケティングを素直に受け入れる会社はどれぐらいあるのでしょうか?

現地からの報告に対して本社は上から目線の懐疑心で対応に当たる、というところが多いのではないでしょうか?なぜならば本社の人間が関連部署に説明、了解を得るのに現地ほどの十分な知識を持ち合わせていないからであります。そこにあるのは昔から言われ続けている日本の非効率、判断能力の欠如、遅い判断スピード、権限者の不在などなどであります。

私もそんな経験はいやというほどしてきました。「何故そのようなことを質問するのか?」というこちらの問いに対し、本社側は「もし役員に聞かれたら答えられない」という担当者のプロテクション以外のなにものでもなかったのです。

ホンダは上述のインタビューを踏まえ、「尖った車」を出す、と述べています。より個性的な車という意味です。意見を中和させず、現地の意見をなるべく取り入れるという風にも聞こえます。正直ホンダが今頃そんなことをいっているというのは驚きでありましたが、気がついただけでも良しとすべきかもしれません。

グローバル化が進む今、日本のポジションは先進国、新興国、そしてその次のグループなど明らかにポジショニングを変えなくてはいけません。海外で手広くやっている企業ほどその戦略は細やかに対応しなくてはいけません。アメリカでこうだったから中国でもこう、といった間違いをおかさないためにも成功体験を一旦忘れることも必要かもしれませんね。

今日はこのぐらいにしておきましょう。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    逮捕されても臆することなく、取材を続けよう〜田原総一朗インタビュー

    田原総一朗

    07月28日 08:07

  2. 2

    東京3000人は五輪強行開催によるモラル崩壊の証。もう誰も自粛しない

    かさこ

    07月28日 08:46

  3. 3

    酷暑下の札幌五輪マラソン 市民の冷ややかな声も少なくない

    NEWSポストセブン

    07月27日 09:36

  4. 4

    ロッキンは中止する必要があったのか?〜7 /8の議院運営委員会で西村大臣に質疑を行いました〜

    山田太郎

    07月28日 09:58

  5. 5

    中国、ロシア製ワクチンと立憲民主と共産党 まあ少し可哀想ではあるけど、ブレインが悪いのとセンスがないというだけ

    中村ゆきつぐ

    07月27日 08:26

  6. 6

    立憲民主党・本多平直議員は「詰腹」を切らされたのか?近代政党のガバナンスにおける危機感

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    07月28日 09:53

  7. 7

    上司も部下も知っておきたい 「1on1」を機能させるためのコツ

    ミナベトモミ

    07月28日 12:00

  8. 8

    西村大臣の酒類販売事業者への要請撤回 首相官邸の独断に官僚からも疑問の声

    舛添要一

    07月28日 08:34

  9. 9

    米・伊選手団が食堂で「マスクなし大宴会」 五輪選手村スタッフが目撃

    NEWSポストセブン

    07月28日 08:44

  10. 10

    コロナ対策は菅内閣にも直結 東京の新規感染者数が5000人超えなら菅内閣はもたない

    田原総一朗

    07月28日 14:43

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。