記事

佐川宣寿氏を喚問すれば安倍昭恵首相夫人の証人喚問を突っぱねられる? とんでもないおごりだ 佐川氏を捨て石にすることは失敗する

いよいよ佐川宣寿氏の証人喚問実施について与野党が合意しました。
 佐川氏の証人喚問をしないで世論の理解は得られない、自民党側も世論に押される形での佐川氏招致の承諾でした。

 しかし、忘れてはいませんか。安倍昭恵首相夫人の証人喚問です。
 世論は、安倍昭恵首相夫人を証人として喚問しなければ納得しません。

 与党自民党は、安倍昭恵首相夫人を証人として喚問しないための防波堤として佐川氏の喚問を決めたというお粗末な状況です。

佐川氏 与党、官邸を押し切る 「政高党低」変化兆し」(毎日新聞2018年3月20日)
「大島理森衆院議長は13日、議長公邸で二階氏ら自民党幹部と会談。「佐川氏の国会招致しかない」との認識で一致した。党幹部が「昭恵氏に波及する」と懸念を示すと、大島氏は「書き換え問題と昭恵氏は関係ない。切り分けて野党と話をすべきだ」と助言した。」
 やっぱり守るべきは安倍昭恵首相夫人ですか。
 そのために佐川氏を捨て石にするというのもどうかと思います。
 佐川氏でお茶を濁すなどという程度では、もう国民は納得しません。

 その佐川氏は、退職金を4999万円受領するそうです。退職直前の減給処分によって66万円が減額されるそうですが、大した額ではありません。
 最もその後に大きな問題が発覚したらさらなる処分によって「減額」だそうです。
佐川氏、退職金は4999万円 懲戒処分66万円は減額」(朝日新聞2018年3月20日)
「まだ本人には支払われておらず、今後、改ざんに関する調査結果が出てさらに重い懲戒処分を受ければ、減額される可能性もあるという。」
 これでは国会で証人として下手に「真実」なんて言えませんね。思わず「真実」を証言して安倍氏の逆鱗に触れたら退職金が没収ですから。

 そうなったら裁判で争いますか。
 いずれにせよ、佐川氏が「真実」を話すのであれば国民は応援してくれると思いますよ。改ざん指示については重大な問題ですが、誰もが佐川氏が独自の判断で改ざんしたなどとは思っていません。政権側の関与がなければ無理です。
 改ざん問題だけでなく8億円の減額という本丸についてこそ、政権側の関与がなければできないと誰もが思っています。安倍昭恵首相夫人は特別な存在だからこそ、改ざん前の決裁文書に国会議員でもないのに書き込まれていたのです。
理財局長「総理夫人ということ」 昭恵氏の名記載の理由」(朝日新聞2018年3月19日)
「太田充理財局長は、書き換え前の決裁文書に安倍昭恵氏を巡る記載があった理由について「それは基本的に、総理夫人だということだと思います」と述べた。決裁担当者が、安倍晋三首相の妻としての立場を意識して書いたとの見方を示した。」


有罪無罪


 思惑通り、佐川氏を防波堤、捨て石にすることができるのかどうかですが、無理でしょう。佐川氏の証言によってより一層、安倍昭恵首相夫人の関与があったという「疑惑」が浮き彫りになります。

 安倍昭恵首相夫人やその関係者の証人喚問を要求しましょう。
安倍昭恵首相夫人を証人喚問したって何も出てこないよ、という問題ではない。安倍氏夫妻の政治の私物化を許すのかという問題だ

あわせて読みたい

「森友学園」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    橋下氏 コロナめぐり識者に苦言

    橋下徹

  2. 2

    告発した岩田医師の行動は成功

    中村ゆきつぐ

  3. 3

    みずほ銀行描いた本 衝撃の内容

    キャリコネニュース

  4. 4

    安全無視? 日本の危機管理に呆れ

    ESQ

  5. 5

    クルーズ船で横浜の飲食店が悲鳴

    田中龍作

  6. 6

    新型コロナが芸能界に落とす影

    渡邉裕二

  7. 7

    3日で5倍 韓国のコロナ感染急増

    木走正水(きばしりまさみず)

  8. 8

    横浜発の世界一周クルーズ出港へ

    WEDGE Infinity

  9. 9

    「殺してやる」辻元議員に脅迫文

    辻元清美

  10. 10

    夫の性犯罪発覚で妻が味わう屈辱

    幻冬舎plus

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。