記事
  • ヒロ

今年前半注目すべき企業

日本の株式市場はNY市場にエネルギーを吸い取られたのかすっかり元気がありません。日本の市場はいまや外資頼みですがその外資も市場環境により落ち着かない中、日本企業全般の成長性に疑問がついてしまっている以上、どうやってこの苦境を乗り越えるか、それなりの知恵と工夫が必要かもしれません。

さて、投資家の顔としての私が良しにつけ、悪しきにつけ今年前半その動向を注目する企業を羅列してみましょう。

1. オリンパス
なにやら本日午後3時からウッドフォード氏がギブアップ宣言をするという速報が入ってきています。理由ですが表向き、家族の理由とのことです。私は12月 1日付のブログに「本人よりも奥様のナンシーさんの状況が酷く、悪夢をみて突然叫んだりしているそうで家族の幸せをまず考慮し、辞任を決めたという流れです。ですが、当の本人も係る事件につき、トラウマとなりつつあり、事件後、睡眠も毎日数時間しか取れない状況で「疲れ果てていた」ようです。」と書かせていただいていました。

あれだけオリンパスが話題になっていたときに書いたのに「そんな馬鹿なことはない」と一蹴されてしまったようです。でもそういうことです。しかしそれは表向きの理由でもともとウッドフォード氏の手腕からして再任はないと先日も書かせていただいたところです。

よってオリンパスは日本連合が守るシナリオが強まったと考えるべきでしょう。同社の再生には期待しています。

2. 野村證券
如何したんでしょうか?リーマンの一部を買収してからすっかり元気がなくなりました。総合証券大手は野村と大和でしょうか。総合証券そのもののポジショニングが日本ではもはや中途半端かもしれません。銀行部門を持たせ再生するためメガバンクの一つにお世話になる、という噂もありますがそうなればそれが出来る銀行は一つしかありません。でもそれがありえるかどうかは今年前半のパフォーマンスにかかってくるかと思います。欧州次第なのでしょうか?

3. エルピーダメモリ
コンピューターのドラムでは日本最大手にもかかわらず、サムソンの一人勝ちを許し、産業活性再生法の認定を受けています。770億円の返済期限は4月2 日。会社は対応に焦りまくっている感がありありと見えます。一昨日は東芝が救済するという噂も流れていました。いかんせん日本の産業界としてこの会社を失うわけには行きませんのでハイさようなら、ということはないと思います。むしろ弱すぎる韓国ウォンと強すぎるサムソンに打つ手なしということなのでしょうか?

4. コマツ
今年、各界からの注目度が最も高いのがコマツ。同社の建設重機はいまや中国様様。とは言えども中国の景気に暗雲がかかっていた昨年後半は冴えない展開が続きました。同社の重機には特殊なGPSが埋め込まれ、何時、何処で稼動しているか全世界でわかってしまう高い管理が売りであります。部品の調達供給能力も優れており、会社としては文句ないと思いますが、なにかフレッシュな感じがしません。いまだに専門家が勧める今年の企業がコマツであればちょっと他の会社は如何しただろうかといいたくなります。

5. SNSゲーム関連
楽天の三木谷社長が今年一押ししていたのがグリー。昨年のパフォーマンスは素晴らしかったの一言でした。今年も続くか、という質問については旬はそろそろ終わりかな、という気がしないでもありません。日本勢はほかにDeNAがありますし、ネクソンとダブルスコープという韓国のSNSゲーム会社が東証に昨年末上場し、日本からもKLabが高い将来性を買われて上場しました。でも私の直感ですがここまでです。この手のビジネスは流行り廃れが異様に早いのです。

他にもいろいろ気になる会社はあります。が、書き出したらきりがないのでこれぐらいにしておきますが、最終的には外国人がどれぐらい東京市場に目を向けるか、それに限ります。今年前半はアメリカがセーフヘブンですから外資が入りにくいことを考えれば市場エネルギー低迷が続くのかもしれません。我慢比べが続くのでしょうか?

トピックス

ランキング

  1. 1

    給付金効果はあったが見えぬだけ

    自由人

  2. 2

    ロンブー淳 TVに抱く気持ち悪さ

    文春オンライン

  3. 3

    橋下氏 任命拒否の教授らに苦言

    橋下徹

  4. 4

    日本における次世代の目玉産業は

    ヒロ

  5. 5

    大阪の幻想 維新が得する都構想

    猪野 亨

  6. 6

    岡村結婚の裏に涙のエレベーター

    文春オンライン

  7. 7

    NHKと国民の関係性は「強制」に

    PRESIDENT Online

  8. 8

    ネットゲームに求められる人間力

    シロクマ(はてなid;p_shirokuma)

  9. 9

    すすきの感染 酒飲みにうんざり

    猪野 亨

  10. 10

    謎解きを許さぬ三島由紀夫の意思

    内田樹

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。