記事
  • mkubo1

JALのIPOについて

再生機構保有の全株式(発行済み100%)を売却する予定だそうです。
公募増資がゼロとすれば、時価総額=売り出し金額で、国内分の主幹事は、野村と大和、SMBC日興、みずほ、三菱MSの模様。
海外分は、野村と大和で外資系はゼロみたいですね。
再生機構は、2010年1月に3500億円の金融支援を行っていますので、2013年1月までに、資金回収しなければなりませんので、早期のIPOとなるようです。

稲盛さんの指揮下、1000億円規模の利益を出せる企業へ変心しており、売り出し金額も5000億円から1兆円というのが前評判(思惑)です。
ANAの時価総額が5600億円ですから、それよりは、大きくなりそうとの観測。
だって、利益でているからね…

そういえば、年に3回くらい乗る香港線。
個人的な好みでいけば、JALの方が、ANAより機内食はおいしいですかね。
そんなところでも、JALを選んでしまったこともありました。

国内売り出しは、当然、個人がターゲットですが、最大のポイントは、株主優待がどの程度かなんでしょうね。
これって、結構、馬鹿になりませんからね。

ともかく、非常に政治色の強いIPOで、失敗は許されません。
考えすぎかもしれませんが、だからこそ、(いざとなれば、政府の)言うことを聞くであろう日系証券に主幹事をお任せしているのかと思ったりしています。
当然、売り出しの値段など、ごり押しでも、高くしたいはずですよね。

外資系から見れば、こんな案件を取れないということは、エクソン・モービルじゃないけど、日本での収益性の問題(過当競争や閉鎖性を含めて)を考えさせる機会かもしれません。
そういや、西武も再上場ですね。

おまけです。
山岡国家公安委員長兼消費者担当相が、ありえない問題発言です。

ユーロは破綻して、中国のバブルも破裂するかも知れない!」と年頭訓辞で言ったそうです。
さらに「金融・経済の大津波がやってくる」と。

やはり、政治家(民主党)のレベルが低すぎますね。
首相もこれじゃ、「やっとれん!」と言いたくもなるでしょう。
ちゅうか、なんで、山岡さんを大臣に指名したのか、任命責任は大きいのです。

トピックス

ランキング

  1. 1

    「韓国に学べ」となぜ報じないか

    水島宏明

  2. 2

    瞳から家バレ 襲われたアイドル

    阿曽山大噴火

  3. 3

    リーマン当時と違う業界別壊滅度

    Chikirin

  4. 4

    都からの移動者 厳しい対応必要

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  5. 5

    休業要請 ネカフェ難民どうする?

    水島宏明

  6. 6

    家賃支払いが不安な人への支援策

    中川寛子

  7. 7

    専門家組織がたばこ生産停止要請

    ロイター

  8. 8

    緊急事態の効果示したテレ朝番組

    水島宏明

  9. 9

    30万円給付に与党からも不満続出

    藤田孝典

  10. 10

    買い溜めで混乱 姿を消す食品は

    BLOGOS編集部

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。