記事

政治家は忖度されなきゃ一人前じゃない - 3月15日のツイート

削除されたことも問題だが、もっと重要なことは特例承認の決裁文書において「昭恵さんが森友学園を訪問し学園の教育方針に感涙した」旨のインターネット記事の存在が記載されていたこと。近畿財務局はここまで昭恵さんを意識していたということ。違法性・不正がなくてもこれが役所組織のザ・忖度。

@YoichiTakahashi @gogoichiro @Sankei_news 役所は力のある者に忖度します。2014年の内閣人事局、国政選挙での圧勝、消費税増税凍結などなどで安倍さんは忖度する対象に変わってきたのでしょう。近畿財務局ならなおさら。これは政治家としてあるべき姿です。

@YoichiTakahashi 財務省の自己保身もあるとは思いますが、忖度を完全否定するものでもないと思います。近畿財務局は昭恵さんが森友の教育方針に感涙したというネット記事までメモしていましたから。安倍さんも忖度があったことを認め謝罪反省し、でも違法・不正はないと説明して国政を早期に正常化すべきと思います。

政治家は忖度されなきゃ一人前じゃない。忖度されてなんぼ。政治力=忖度。ただし、違法・不正はだめ。不適切であれば改める。それだけのこと。

※この記事は橋下徹元大阪市長のツイートを時系列順に並べたものです。

橋下徹の「問題解決の授業」公式メールマガジン【ご購読はこちらから→】http://hashimoto.president.co.jp/

橋下徹と直接議論できるサロン『橋下徹の激辛政治経済ゼミ』【お申込はこちら】→橋下徹の激辛政治経済ゼミ

あわせて読みたい

「森友学園」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    「Mr.慶應」性犯罪で6度目の逮捕

    渡邉裕二

  2. 2

    再び不倫 宮崎謙介元議員を直撃

    文春オンライン

  3. 3

    テレビ劣化させる正義クレーマー

    放送作家の徹夜は2日まで

  4. 4

    公務員賞与0.05か月減に国民怒れ

    わたなべ美樹

  5. 5

    案里氏 法廷で昼ドラばりの証言

    文春オンライン

  6. 6

    4連敗の巨人 原監督に欠けた潔さ

    NEWSポストセブン

  7. 7

    急速に進みだした日本企業のM&A

    ヒロ

  8. 8

    ユニクロ+J高額転売でも売れる訳

    南充浩

  9. 9

    日本沈没ドラマ化に思わぬ批判

    女性自身

  10. 10

    相次ぐ遅刻 憲法を軽んじる自民

    大串博志

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。