記事

政治家は忖度されなきゃ一人前じゃない - 3月15日のツイート

削除されたことも問題だが、もっと重要なことは特例承認の決裁文書において「昭恵さんが森友学園を訪問し学園の教育方針に感涙した」旨のインターネット記事の存在が記載されていたこと。近畿財務局はここまで昭恵さんを意識していたということ。違法性・不正がなくてもこれが役所組織のザ・忖度。

@YoichiTakahashi @gogoichiro @Sankei_news 役所は力のある者に忖度します。2014年の内閣人事局、国政選挙での圧勝、消費税増税凍結などなどで安倍さんは忖度する対象に変わってきたのでしょう。近畿財務局ならなおさら。これは政治家としてあるべき姿です。

@YoichiTakahashi 財務省の自己保身もあるとは思いますが、忖度を完全否定するものでもないと思います。近畿財務局は昭恵さんが森友の教育方針に感涙したというネット記事までメモしていましたから。安倍さんも忖度があったことを認め謝罪反省し、でも違法・不正はないと説明して国政を早期に正常化すべきと思います。

政治家は忖度されなきゃ一人前じゃない。忖度されてなんぼ。政治力=忖度。ただし、違法・不正はだめ。不適切であれば改める。それだけのこと。

※この記事は橋下徹元大阪市長のツイートを時系列順に並べたものです。

橋下徹の「問題解決の授業」公式メールマガジン【ご購読はこちらから→】http://hashimoto.president.co.jp/

橋下徹と直接議論できるサロン『橋下徹の激辛政治経済ゼミ』【お申込はこちら】→橋下徹の激辛政治経済ゼミ

あわせて読みたい

「森友学園」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    コロナ巡り医師がTBSで政府批判

    水島宏明

  2. 2

    「映像研」落語好きが唸るアニメ

    松田健次

  3. 3

    たらい回し? 肺炎報道に医師苦言

    中村ゆきつぐ

  4. 4

    新型インフル抑えた「過剰反応」

    井戸まさえ

  5. 5

    口頭決裁? 権力の私物化が露呈か

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  6. 6

    籠池氏への不当な国策判決を批判

    郷原信郎

  7. 7

    口頭決裁を認めた森法相に苦言

    早川忠孝

  8. 8

    なぜ企業に資金が滞留するのか

    ヒロ

  9. 9

    肺炎めぐる煽り報道は自制せよ

    青山まさゆき

  10. 10

    厚労省の審議官が船内で問題行動

    文春オンライン

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。