記事

口蹄疫問題、やはりの大惨事

5月1日のこのHPに、私は口蹄疫が拡大していく危険性を指摘しました。大変な自体になりつつあり、旅行をとりやめてでも対策を急ぐべきタイミングでした。しかし赤松大臣はキューバへと旅立ってしまった。その結果、こんな始末です。

赤松大臣出発前日の4月30日、私は農水省生産局の畜産部長に「あなたからぜひ、赤松大臣の外遊出発はとどまるようアドバイスしてください」と頼みました。しかしおそらく出発準備万端の大臣に対して、ただでさえそんな忠告は難しいのに、今のような民主党の体制では言っても無駄だったのではないかと思います。「口蹄疫」の前に、「政治主導疫」があったのです。

非常に象徴的な証言があります。4月28日に谷垣総裁が、発症数のもっとも多い宮崎県川南町に行きました。以下は、出迎えてくれた同町の町長の話です。

「私は10年前に口蹄疫が発症したとき、県の職員として対応に当たった経験があります。当時は国の権限とか県の責任といった垣根はなく、連日のごとく農林省から、こうしたらどうか、ああすべきである、何か手伝うことはないか……と膨大な連絡が来て、それに従って対応していました。そしてあの時は、2ヶ月で蔓延を食い止めた。今回、そのような指示はほとんどありません」

結局、政治主導の行政になると、このような責任の重大な問題について、役人は政務三役の指示がない限りほとんどリスクを取ろうとしません。これが蔓延の要因だと、私は個人的にそう思っています。

自民党は、これまでの経験から相当な危機感を抱いていました。また、現地宮崎はじめ九州南部は自民党の基盤が非常に強いところなので、我々のほうが民主党より何倍も実情を細部にわたって把握しています。たとえば次から次へと殺処分される牛、豚の埋却場の入手がここ2、3週間もっとも困難でした。これは、国が自治体に「お金の心配しないで金額を提示し、民有地を買い取りなさい」と言い、買い手が少し高い価格を提示しさえすれば、かなり早くまた容易に入手可能だったでしょう。仮に数ヘクタールもの買い取りになったとしても、数億の話にとどまったはずです。そのような対策が滞り、その間にウィルスが蔓延したとするなら、初動のつまずきは大きい。今や、1000億円を用意しなければなりません。私は、もっと迅速に適切な対処ができたら、現状のような被害の蔓延は防げたと思っています。

5月27日に可決し即日発効した「口蹄疫対策特別措置法案」については、まず我々自民党が今回の事態に対応する特別の法律が必要であると考え、そのための予算を上乗せする臨時立法を必死に作りました。私も最初から加わっての突貫工事でした。しかし民主党政務三役は、提出のほんの2日前まで、「特に法律は作らなくてもいい」と言っていたのです。ところが自民党が国会に法案提案した途端に、民主党案を作成してきました。そして共同提案にするために調整作業を行なった。結果的には自民党案を土台にして、公明党、民主党の意見も取り入れて出来上がったのが今回の特措法です。

手前味噌ですが、自民党提案がいちばん内容的にしっかりしていたし、現場を良く知りポイントを捕まえて、手厚いものになっていたと思います。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「レジ袋の有料化」と「レジ袋の減少化」が生んだ本末転倒な事態

    自由人

    09月22日 22:07

  2. 2

    「自民党は嫌いでも、投票するのは自民党」立憲民主党が自民党に勝てない最大の理由

    御田寺圭

    09月23日 08:07

  3. 3

    賃上げ・労働分配率向上策は、河野氏の法人税減税よりも高市氏の人材育成投資が有効

    赤池 まさあき

    09月22日 09:04

  4. 4

    横浜市長就任後も疑惑について説明しない山中竹春氏 ウソと恫喝の追及は続く

    郷原信郎

    09月22日 10:56

  5. 5

    菅さんの水面下での仕事の成果が今になって出て来たようだ

    早川忠孝

    09月22日 15:52

  6. 6

    アメリカの輸入規制撤廃に福島から喜びの声 「菅首相の置き土産?」指摘も

    BLOGOS編集部

    09月22日 16:26

  7. 7

    公明・山口代表 給付金を選挙公約に掲げるも「何をいまさら」と呆れ声

    女性自身

    09月22日 16:21

  8. 8

    ワクチンパスポートの目的は差別じゃない~区別と差別を明確に切り分ける重要性~

    山崎 毅(食の安全と安心)

    09月22日 08:19

  9. 9

    鳩山由紀夫氏“民主党は内ゲバで崩壊”と的確な分析に賛同も「急にまとも」と困惑続出

    女性自身

    09月22日 14:37

  10. 10

    華々しい総裁選の裏で…隠蔽体質の政府与党・自民党の闇はまったく変わっていない

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    09月23日 08:32

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。