記事

かいざん問題の調査結果/野党が会談/官邸前

かいざん問題での財務省の調査結果が13時に参院予算委理事会に提出されました。バッサリ削られた「これまでの経緯」のページに安倍昭恵氏の名前が出ていた部分は書き換え後にバッサリ削られている!一年間、国会と国民を欺いてきたことになる。怒、怒、怒です。

 朝から、国対会議や他の野党との打ち合わせなど、調査結果提出にむけて協議をしていましたが、予想を超えるひどいかいざんでした。

16:30には野党書記局長・幹事長、国対委員長会談が開かれ、「国会審議の信頼と前提を覆す、前代未聞の異常事態で、日本の民主政治の危機そのものだ」という認識で一致。

 その上で、事態を収拾するため、与党側が対応策を示すべきだとして、現状では国会審議に応じられないという事を確認しました。

 夜には、急遽ネットで呼び掛けられた官邸前集会に続々、市民が集まり、「改ざんやめろ!」「安倍内閣は総辞職!」のコールが響きます。

各野党と共に日本共産党からたくさんの議員が参加し、宮本たけし議員が挨拶しました。

あわせて読みたい

「財務省」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    BLOGOSサービス終了のお知らせ

    BLOGOS編集部

    03月31日 16:00

  2. 2

    なぜ日本からは韓国の姿が理解しにくいのか 識者が語る日韓関係の行方

    島村優

    03月31日 15:41

  3. 3

    「いまの正義」だけが語られるネット社会とウェブ言論の未来

    御田寺圭

    03月31日 10:09

  4. 4

    カーオーディオの文化史 〜ドライブミュージックを支えた、技術の結晶たち〜

    速水健朗

    03月30日 16:30

  5. 5

    BLOGOS執筆を通じて垣間見たリーマンショック後10年の企業経営

    大関暁夫

    03月31日 08:27

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。