記事

タリバンが和平のための海外連絡事務所開設

画像を見るアフガニスタンAfghanistanの反政府武装勢力タリバンTalibanは2012年1月3日、米国をはじめとする国際社会と和平交渉を進めるための窓口として、カタールQatarの首都ドーハ Dohaに事務所を開設する方針を明らかにした。膠着状態が続くアフガン和平の実現に向け、大きな進展が期待される。タリバンのスポークスマンは事務所開設に向け、カタールや米国などと基本合意に達したと発表した。開設時期は明らかにしていない。タリバンは米国との交渉で、キューバのグアンタナモ米海軍基地に収容されている仲間の釈放などを求めている。国際治安支援部隊(ISAF)からアフガンへの治安権限移譲が進む中、同国ではタリバンによる攻撃や自爆テロが頻発。昨年9月にはタリバンとの和平交渉を担当する「高等和平評議会」議長だったラバニ元大統領が暗殺された。過去ブログ:アフガン首都中心をタリバンが攻撃 暗殺相次ぐ

画像を見るISAFによる検問所誤爆事件を受け、タリバンに影響力を持つパキスタンが、ドイツのボンで先月開かれたアフガン復興会議をボイコットするなど、和平に向けた進展が望めない状況が続いていた。高等和平評議会の幹部は同日、ロイター通信に対し、「タリバンにとって国際社会、とりわけ米国と交渉する意義は大きく、われわれは政治事務所設置の決定を歓迎する。これは信頼の意思表示だ」と述べた。 YOUTUBE映像:パキスタンタリバン 参照記事

以上が、アフガンタリバンが和平交渉の連絡事務所 liaison office 開設の準備に入ったとの記事だが、中東のアルジャジーラ Al Jazeeraは記事の中で「誠実のジェスチャー"gesture of good faith".」と皮肉な表現をしている。一方的にインターネット上で公開されたグループの代表representatives from the group の声明では、同時に外国軍の即時撤退を求めている。これを戦術と見れば、条件交渉で監視団を含む国際軍をアフガンから撤退させ、その後に武力攻勢に出ることも想像でき、これを和平への前進と取るのは安易過ぎるだろう。
和平への機会なら、カルザイアフガン大統領などから過去に何度もあったが、そのつど破棄したり、妨害したのもタリバンだった。また、今回、声明はタリバングループの代表からとあるが、原理主義的なパキスタンタリバンTTPの意向が反映されている確証が無い。米国はすでに、ガンタナモ刑務所 prison at Guantanamo Bay, Cuba..で拘束されているタリバン幹部5人の解放準備に入ったとあるが、アフガンへの入国は認めないだろうとある。そもそも、タリバン幹部の開放については、アフガンのカルザイ大統領が以前に反対の声明を出し、彼は、アフガン人を外国で拘留するのも、自由にさせるのもアフガンの法律に違反すると述べている。アフガンの犯罪人はアフガンで裁くと言うことで、これにタリバンが同意するわけも無い。どう進展するか、一応注目には値するのだが、タリバンのアフガンへのこだわりが、アヘンとの関係もあることを考慮すれば、タリバンがアフガン政権と共存共栄の妥協をするとは思えないのだが、、。
参照記事  過去ブログ: アフガン戦争はヘロイン戦争Ⅱ アフガン、パキスタン、インド 紛争分布 TTPとの攻防

トピックス

ランキング

  1. 1

    橋下氏 任命拒否の教授らに苦言

    橋下徹

  2. 2

    給付金効果はあったが見えぬだけ

    自由人

  3. 3

    官僚へ負担どっち? 野党議員反論

    BLOGOS しらべる部

  4. 4

    すすきの感染 酒飲みにうんざり

    猪野 亨

  5. 5

    岡村結婚の裏に涙のエレベーター

    文春オンライン

  6. 6

    日本における次世代の目玉産業は

    ヒロ

  7. 7

    処理水の安全 漁業側が自信持て

    山崎 毅(食の安全と安心)

  8. 8

    iPhone12かProか...売り場で苦悩

    常見陽平

  9. 9

    大阪の幻想 維新が得する都構想

    猪野 亨

  10. 10

    コロナ巡るデマ報道を医師が指摘

    名月論

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。