記事

書き替え前の決裁文書に記された籠池発言の中身、これはすべて籠池氏の狂言なのか、それとも事実なのか - 3月13日のツイート

今日の産経・FNN世論調査:安倍内閣の支持率45.0%(−6%)、不支持率43.8%(+4.8%)。政府の対応が納得のいくものでないと、両者が逆転するのは時間の問題。

書き替え前の決裁文書に記された籠池発言の中身、これはすべて籠池氏の狂言なのか、それとも事実なのか、捜査や調査で明らかにしてほしい。私の政治家としての経験からしても、役人は、普通はこのような内容を事細かく書かない。政治の圧力でルール違反をしたと主張するための免罪符なのであろうか。

スマホアプリ[Himalaya]、『舛添教授の政経の時間!』、今日は、観光について、フランスやパリに何を学ぶべきか語っています。「光と水の都」、料理、ファッション、芸術文化、これらの魅力は日本にとっても参考になります。以下で無料配信しています。 http://m.himalaya.fm/73290/album/192248/sound/5749242/country/2/language/jp…

大臣や知事や国会議員なら、これくらいの便宜は計れるだろうと言って、私に接近した者の数は多い。むろん断固拒否したが、その案件を理解するために官僚に質問すると、「先生、それは法で禁じられています」と明言したものである。今回、その官僚が堕落した理由は、強すぎる長期政権なのだろうか。

2月の年金、130万人が過少支給された問題。所得控除に必要な申告書の未提出が理由だとされたが、申告しているのに、委託業者の入力ミスで正しく支給されていない件があった。財務省の「おかげ」で、厚労省は忘れられているが、日本年金機構もしっかりしてもらわねば困る。1人1人の生活がかかっている。

森友文書にも日本会議の記述があったが、今の日本は右傾化や排外的ナショナリズムが進み、思想信条まで権力者と同じでないと相手にされない雰囲気である。これだとナチスドイツや北朝鮮と同じ社会になってしまう。相変わらず「空気」が支配する日本。「法の支配」を武器にその「空気」と闘うべきだ。

民主制が独裁制に負けないために多数決原理がありますが、多数の専制という問題を生みます。それを克服するのが「平和の支配」である政治です。政治学講義の第19回目をブログにアップしました。 https://ameblo.jp/shintomasuzoe/entry-12359981196.html…

森友文書改竄問題、財務省以外にも、国交省、会計検査院などからも、次々と新たな情報が出てきている。検察の捜査は、法と証拠に基づいて厳正に行ってほしい。国会もまた、劇場型人民裁判に陥ることなく、国権の最高機関に相応しい沈着冷静な態度で事実の解明に努力してほしい。

ニューヨークタイムズからの緊急情報:ティラーソン国務長官が辞任。後任はポンペオCIA長官。 https://twitter.com/nytimes/status/973543597646721025…

Gina Haspelが、後任のCIA長官に。初の女性長官。彼女の履歴を見ると、あまり歓迎すべき人事ではなさそうだ。 https://twitter.com/realDonaldTrump/status/973540316656623616…

先に速報したように、トランプ大統領は、ティラーソン国務長官を解任し、ポンペオCIA長官を後任者に決定。トランプは、ティラーソンとは政策が違ったと説明。タカ派の新長官の下で、米朝会談はどうなるのか。この'moron(間抜け)'大統領に世界の命運を預けるのは心配だ。

森友文書改竄は大問題である。同時に、民主主義は「手続き」であることを忘れてはならない。森友事件の最大の問題は、法に定められた「手続き」を無視して、「特例的に」対応した可能性があることである。「民主主義は生き残れるか?」という私の問題意識に直結する。

※この記事は舛添要一氏のツイートを時系列順に並べたものです。

都知事失格
都知事失格
posted with amazlet at 17.10.12
舛添 要一
小学館
売り上げランキング: 50,463

あわせて読みたい

「森友学園」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「インチキはいつか必ずバレる」熱海土石流は人災か

    毒蝮三太夫

    07月29日 08:08

  2. 2

    列車内での飲酒について、JR北海道から回答「お客様に強制することは大変難しい」

    猪野 亨

    07月29日 10:28

  3. 3

    集団免疫得られるワクチン接種率、70%程度では難しい=尾身会長

    ロイター

    07月29日 12:55

  4. 4

    小池都知事“一人暮らしは自宅を病床に”発言に「一人で死ねってこと?」と怒り爆発

    女性自身

    07月29日 11:27

  5. 5

    五輪報道に「手のひら返し」と批判も オリンピックに沸くテレビ・新聞の報道

    ABEMA TIMES

    07月29日 09:54

  6. 6

    高校に通わなかった東大名物教授の独学勉強法 本や教科書は疑って読むクセ

    宇佐美典也

    07月29日 12:00

  7. 7

    コロナ対策は菅内閣にも直結 東京の新規感染者数が5000人超えなら菅内閣はもたない

    田原総一朗

    07月28日 14:43

  8. 8

    東京3000人は五輪強行開催によるモラル崩壊の証。もう誰も自粛しない

    かさこ

    07月28日 08:46

  9. 9

    「きれいごとだけでは稼げない」週刊文春が不倫報道をやめない本当の理由

    PRESIDENT Online

    07月28日 12:30

  10. 10

    西村大臣の酒類販売事業者への要請撤回 首相官邸の独断に官僚からも疑問の声

    舛添要一

    07月28日 08:34

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。