記事

ドル下落、CPI統計・国務長官更迭受け=NY市場

[ニューヨーク 13日 ロイター] - ニューヨーク外為市場では、ドルが大部分の主要通貨に対して下落した。2月の米消費者物価指数が予想通りの結果となったことで、連邦準備理事会(FRB)の利上げペースは緩やかなものにとどまるとの見方が裏付けられたことが背景。

この日は朝方、トランプ米大統領がティラーソン国務長官を更迭し、後任にポンペオ中央情報局(CIA)長官を充てると発表。これを受けドルは勢いを失った。

アナリストは、ポンペオ氏はイランの核合意や北朝鮮の核・ミサイル計画などを巡るトランプ大統領の強硬路線を具現化する見解を持っていると指摘。フォレックス・ドット・コム(ニュージャージー州)の調査部門責任者、ジェームズ・チェン氏は、「ポンペオ氏はトランプ大統領に似た反グローバル主義的な見解を持っているとみられる」とし、「次期米国務長官がトランプ氏の保護主義的な貿易政策の支持者である公算が大きいことが、ドルに対するリスクとなっている」としている。

労働省が発表した2月の消費者物価指数(CPI、季節調整済み)は前月比0.2%上昇と、前月の0.5%上昇から勢いが鈍化したが、市場予想と一致した。変動の大きい食品とエネルギーを除いたコアCPIも前月比0.2%上昇し、市場予想と一致した。

前出のフォレックス・ドット・コムのチェン氏は、「前月から鈍化したことで、FRBは予想より速いペースで利上げを実施する必要があるとの考えが後退した」としている。

CPI統計発表を受け、フェデラルファンド(FF)金利先物は年内4回の利上げが実施される確率が低下したことを示す水準となった。

終盤の取引で、主要6通貨に対するドル指数<.DXY>は0.2%下落の89.694。ユーロ/ドル<EUR=>が0.5%高の1.2363ドルとなったことが影響した。ドルはスイスフラン<CHF=>、英ポンド<GBP=>、豪ドル<AUD=>、ニュージーランド(NZ)ドル<NZD=>に対しても下落している。

ドル/円<JPY=>は0.1%高の106.51円。学校法人「森友学園」への国有地売却に関する財務省の決裁文書が書き換えられていた問題が発覚してから、円は主要通貨に対し0.3─0.5%下落している。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    中等症めぐり政府の揚げ足を取る毎日新聞 いい加減な記事を出すのは許されるのか

    中村ゆきつぐ

    08月04日 08:26

  2. 2

    強行放送!緊急事態宣言下の24時間テレビは「ジャニーズ祭り」

    渡邉裕二

    08月04日 08:04

  3. 3

    患者対応をめぐる行政と開業医の役割分担 国会議員がルール化する必要性を橋下氏指摘

    橋下徹

    08月04日 12:14

  4. 4

    コロナ禍で迷惑行為をするのは一部の人たち JR北海道も列車内での飲酒の自粛を呼び掛けよ

    猪野 亨

    08月04日 08:35

  5. 5

    東京都心に住むコストをケチってはいけない

    内藤忍

    08月04日 11:37

  6. 6

    北海道の医療崩壊を見た医師「来週から東京で多くの重症者が出てくるが入院できない」

    田中龍作

    08月03日 19:41

  7. 7

    二階幹事長“首相の続投望む国民多い”発言に「どこの国?」「幻聴では」と失笑の嵐の異論」

    女性自身

    08月04日 09:50

  8. 8

    菅政権の自宅療養方針に与党議員が批判?? 無責任な姿勢は最低なパフォーマンス

    猪野 亨

    08月04日 14:17

  9. 9

    「横浜独立」で神奈川県は困らないの?-県と市はよきライバルに

    松沢しげふみ | 参議院議員(神奈川県選挙区)MATSUZAWA Shigefumi

    08月04日 08:36

  10. 10

    「日本の携帯大手と正反対」ネトフリが幽霊会員をわざわざ退会させてしまうワケ

    PRESIDENT Online

    08月03日 16:00

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。