記事

山手線の新駅とアジアヘッドクオーター

 昨日、飛び込んだ話題で目をひいたのは、山手線の新駅が 品川と田町の間にできるらしいということ。

 この話題、数年前からキャッチしていましたが、やはりなんですね。 品川と田町の間というと、都営浅草線の泉岳寺の駅がありますが、この駅のまわりが、えもいわれん寂れ感がただよっているところでして、品川の駅周りのにぎわいや、田町のにぎわいが臨めるけど、そこは、単に箱根駅伝で最終ランナーが駆け抜ける第一京浜があるところです。

新駅は、現在の泉岳寺駅と少し離れたところに設置されると思いますが、たぶん、地下道を作るのでしょう。

 アジアヘッドクオーターとなる外資系企業を誘致して、日本再生に寄与しようとう国家プロジェクトにより特区として指定された品川駅・田町駅周辺地域の一つとしてここが選ばれているようです。

泉岳寺は、港区の南部地域(品川、白金、高輪あたり)では、ちょっと、格下のような感じで、不動産の値段も少し安めで取引がなされていますが、いまのうちに、評価の高い三田や高輪アドレスの中古マンションを買うのは得策かもしれません。白金アドレスは便利ですが高すぎますから。

 税金がやすくなるというだけでなく、インフラの整備を行うようであり、たとえば、ビジネス支援としては、入国・再入国申請審査の緩和、外国法事務弁護士の規制緩和、外国人留学生に対する就労ビアの緩和、ビジネスコンシェルジェの運営、都内研究機関・中小企業との提携にかかる支援、、、、

 私も昨年、申請取次行政書士(VISAの申請手続きができる資格)の研修を受けたのですが、これは無駄な投資とならないかもしれません。

 ただし、実際に再開発されるのは、まだ先。 また、どこのデベロッパーが開発するかもまだ公表されていないようです。これから、いろんな人が目の色変えて押しかけてきて、ミニバブルがこの地域に発生するのでしょうか。

トピックス

ランキング

  1. 1

    石破氏 コロナ報道に強い違和感

    石破茂

  2. 2

    雇用保険を否定? 厚労省の暴言

    田中龍作

  3. 3

    ワクチン接種した日本人の感想は

    木村正人

  4. 4

    「もう終わりだ」Qアノンの落胆

    Rolling Stone Japan

  5. 5

    菅政権が見落とした学者の二面性

    内田樹

  6. 6

    京都市財政難 寺社の協力不可欠

    川北英隆

  7. 7

    極限の克行氏 真相供述で逆転か

    郷原信郎

  8. 8

    伊藤忠変えた利益追求のカリスマ

    ヒロ

  9. 9

    不安煽るワクチン報道に医師呆れ

    中村ゆきつぐ

  10. 10

    なぜ国会議員は居眠りするのか

    千正康裕

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。