記事

「『森友文書』書き換えは国会と国民への欺瞞で容認できない」増子幹事長



 増子輝彦幹事長は12日午後、定例の記者会見を党本部で開き、財務省が「森友文書」の決裁後の書き換えを認めたことについて、財務省の姿勢を厳しく批判し、真相解明に向けさらに取り組んでいくと述べた。

 増子幹事長は、同日財務省から参院予算委員会の理事懇談会に提出された「森友文書」について、現在内容を詳しく精査中としたうえで、「財務省からの文書書き換えの報告は、想像を絶する内容であるということだ。国会答弁に合わせて組織的に行われた可能性が極めて高いと言わざるをえない。行政の信頼を著しく失墜させるものであると同時に、国会と国民に対する欺瞞だ」と断じ、到底容認できるものではないと切り捨てた。

 安倍昭恵総理夫人に関する記述が決裁文書から削除された点については、「大変重大な問題であると認識している。誰の指示でこのような書き換えが行われたのかが明らかになっていないので、その核心部分を明らかにしていかなくてはならない」と指摘した。

 今回財務省から提出された文書について、「財務省側はこれが全ての文書だと言い切っているが、本当にこれが全てかどうかについても疑わしい点がある」としたうえで、「これらの部分が明らかになるまでは、現時点では国会審議に応じることができないという認識を持っている。佐川前国税庁長官の辞任で責任を取ったということにはなっていない。当然、麻生財務大臣、ひいては安倍総理大臣の責任も追及していかなけれなならない」と述べるとともに、「今回の問題を解明して国民に説明し、国会に対する欺瞞を明らかにするためには、安倍昭恵総理夫人、佐川前国税庁長官に加え、在イタリア大使館に転勤になった経産省職員の谷査恵子氏の証人喚問を求めていきたい」と強調した。

 東日本大震災から7年となることについて感想を聞かれた増子幹事長は、「7年経過したが依然として7万数千人が避難生活を強いられている。特に福島県民は約5万人が避難生活にある。福島県は放射能という見えない敵との戦いが重くのしかかってきている」と述べた上で、「燃料デブリの取り出し、取り出した後の最終処分場をどう作っていくのか、あるいは汚染水の処理の問題、そして子どもたちの教育や健康管理の問題、風評被害対策、産業振興、インフラの整備など、さまざまな課題が依然として山積している現状がある」と、現状を説明した。

 増子幹事長は、「福島の復興・再生は、まさに超党派で、オールジャパンでやっていかなくてはならない。政府・与党に申し入れて、福島の復興に向けて全力で当たっていく」と述べた。

民進党広報局

あわせて読みたい

「森友学園」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「2021年になって未だに?」 NHKきっかけに日本のFAX文化が世界に 海外からは驚きの声

    BLOGOS しらべる部

    07月29日 17:14

  2. 2

    都の感染者が3865人のからくり 検査数が増えれば陽性者数も増える

    諌山裕

    07月30日 13:07

  3. 3

    歌舞伎×ジャズピアノ、タップダンスにイマジン…五輪開会式はなぜ変化球で攻めたのか

    毒蝮三太夫

    07月31日 08:05

  4. 4

    緊急事態宣言下で爆発している今の状況での延長なんて反感しか産まない ただ政府だけに責任押しつけるな 

    中村ゆきつぐ

    07月31日 08:58

  5. 5

    どうして日本から敢えて海外移住するのか?

    内藤忍

    07月31日 11:03

  6. 6

    もう、オリンピック・ムードに浸り続けるのは無理なんじゃないかな

    早川忠孝

    07月30日 08:37

  7. 7

    無法地帯になってきた空港と選手村 感染爆発が止まらないのも道理

    田中龍作

    07月31日 08:43

  8. 8

    なぜ無効な政策をいつまでも続けるのか?

    青山まさゆき

    07月30日 16:11

  9. 9

    第4波から何も学ばなかった政府 リーダーは意思とメッセージを明確にせよ

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    07月31日 08:55

  10. 10

    「桜を見る会」不起訴処分の一部を不当に 検察審査会法の改正は司法改革の大きな成果

    早川忠孝

    07月30日 19:09

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。