記事

責任の所在

 森友学園関係で、国会の提出した決裁文書の「書き換え」はあったという報告がそろそろ来そうです。「書き換え」という言い方そのものに、少しでも「大した事ないんですよ。」と主張しようとする意図を感じます。「共謀罪」を「テロ等準備罪」と言い換えるのと似ています。「名は体を表す」と言いますから、この点も要注意です。

 今朝、TV番組を見ていると、財務官僚OBの小黒一正さんが「こういう刑法犯になる話は、仮に事務次官であっても指示できない。更に言うと、検察ですら押さえ込む自信のある人間でないとそういう指示は出せない。」と言っていました。その通りだと思います。

 メディアは財務大臣の進退について取沙汰しています。しかし、財務大臣は監督責任という意味での責任はあると思いますが、色々な事を捻じ曲げた張本人ではないはずです。何故ならそんな事をするメリットが財務大臣にも、財務省にも全く無いからです。この曲ではないですけど、財務省全体からすると「We didn't start the fire.  It was always burning....  No we didn't light it.  We tried to fight it.」という気分のはずです。 「俺が始めた話じゃねえだろ。」という事です。

 財務大臣の進退なんてのは、物事の本質的には「名目上の引責」でしかなく、殆ど意味がありません。財務省は「歪められたミッション」を押し付けられただけでしょう。そして、一旦「背任」である国有財産の不当売却に足を突っ込まされ、それを取り繕うために「公文書偽造」をやらざるを得ず、とどんどん深みに嵌まっていったのです。その押し付けた人間は勿論、財務省内には居ません。政権の奥深い所に潜んでいます。

 現政権の異様さはもう包み隠す事が出来ません。政権自体がもうそんなに長くは続かないでしょう。しかし、政権が終わればそれで終わりというものではないはずです。今、起こっている事を私は絶対に赦せません。特に自死した近畿財務局職員の方は、役所のヒエラルキーの中で弱い立場にある方です。そういう弱い立場の方に死を選ばせてしまう事に繋がった元々の意思決定は誰が行ったのか、行わせたのか。財務大臣の進退といった名目上の引責で終えるのではなく、奥深い所に潜む張本人を引きずり出さないといけません。

あわせて読みたい

「森友学園」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    時代遅れの感が否めないほど低画質なサブチャンネル放送 NHKの五輪中継に苦言

    諌山裕

    07月31日 15:52

  2. 2

    感染者4000人超に マスコミは五輪報道からコロナによる医療崩壊報道に切り替えるべき

    早川忠孝

    07月31日 17:57

  3. 3

    どうして日本から敢えて海外移住するのか?

    内藤忍

    07月31日 11:03

  4. 4

    無法地帯になってきた空港と選手村 感染爆発が止まらないのも道理

    田中龍作

    07月31日 08:43

  5. 5

    緊急事態宣言下で爆発している今の状況での延長なんて反感しか産まない ただ政府だけに責任押しつけるな 

    中村ゆきつぐ

    07月31日 08:58

  6. 6

    歌舞伎×ジャズピアノ、タップダンスにイマジン…五輪開会式はなぜ変化球で攻めたのか

    毒蝮三太夫

    07月31日 08:05

  7. 7

    「彼らを誇りに思う」アイリスオーヤマ会長が感激した"クビ覚悟"という社員の行動

    PRESIDENT Online

    07月31日 14:54

  8. 8

    ゆうちょ銀行 東証の新区分プライム市場に不合格 上場株式は量よりも質の時代へ

    川北英隆

    07月31日 09:49

  9. 9

    「"おじさん構文"でも大丈夫」部下とのLINEが苦手な人がやるべき"シンプルな解決策"

    PRESIDENT Online

    07月31日 09:40

  10. 10

    バッハ高笑い!?東京五輪「やってよかった」が77%も!

    女性自身

    08月01日 08:42

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。