記事
  • ヒロ
  • 2018年03月08日 18:40

監視社会とどう向き合うか?

監視社会関連の著書は多く出ています。同名の著書もあります。それぐらい世の中は見られている時代になってきたのでしょう。最近、日本の社会面をにぎわすニュースもかつてなら多くの捜査員を導入して、ようやく捕まえるといった事件も瞬く間に解決するのは監視システムがあらゆるところにあるからでしょう。

神奈川県での煽り運転、三重県の田舎道でのドライブレコーダーが決め手となった事件、オービス前を235キロで暴走した犯人逮捕というのはある意味、驚きです。

監視カメラでも代表的なのがNシステムと称する警察の監視システム。主に高速道路に設置されています。また、街中の幹線道路にもカメラ、また警察は民間の建物等にある監視カメラにもアクセスさせてもらうこともしばしばです。更に一般には知られていない隠しカメラもあると聞きます。

ドラマでよく見る容疑者を見張るためのカメラの一時的設置も多くなりました。私の実家でも経験があります。警察が「屋上にカメラを設置したいので貸してください」といい、期間は1−2か月だったと思いますが、あるところをカメラで監視し続け、犯人がお縄となりました。その間、警察がしばしばやってきてカメラをチェックしておりました。

日本も悪さはできなくなっていますが、多分、中国の急速な進化には目を見張るものがあります。もともと共産圏とか管理社会を目指していた国家ですので悪い言い方をすれば国民を一定の枠にはめ込むことが必要になります。中国が目指すものは体制を政治的に維持するというより、国民をフルコントロールし、囲い込むという政策でありましょう。。

中国でどんな人が枠からはみ出るのか、といえば一般犯罪者はもちろん、反社会的行動や政府転覆を狙う思想犯/政治犯、詐欺を含む知能犯、巨万の不正所得を得る贈収賄や立場を利用した取引といったことに対する締めあげなどは日本の比ではなく、捕まったら最後、人生が終わるという刑が待っています。

ブルームバーグの記事には中国人の海外経由の仮想通貨取引を徹底的に洗いなおすことに着手したとあります。違反がばれると口座凍結など厳しいペナルティが待っているようです。これはとりもなおさず、中国の監視社会はカメラ、ネット、顔認証システム、更に監視カメラに内蔵されているAIシステムを含めてあらゆる先進的技術を使って13億人のデータベースと動きの完全掌握を目指しているように思えます。

日本ならさしずめ、憲法違反だという声が出てきそうであります。枝野さんあたりが喜んで噛みつく話題でしょう。ところが、当の中国人の反応はわりと普通でむしろ、それが正しい社会を生み出す、とみているところがその社会をさらに推し進める要因となっています。確かに秩序という点で中国は遅れていましたのでテクノロジーで社会を整然として支配下に置くというスタンスなのでしょうか?

ところで最近、風当たりが強いのがフェイスブック。フェイクニュースが広まる原因を作ったとされ、非難されています。同社の担当責任者は1月22日の会見で「ソーシャルメディアが民主主義にもたらすポジティブな影響がネガティブな影響を上回ると保証したいが、それはできない」(日経ビジネス)とあっさり白旗を上げているのです。

同社は1万人以上の人を雇ってフェイスブックの内容を監視し、不適切表現がないかチェックしています。つまり、皆さんのフェイスブックは見られているということです。

監視される社会は今後、もっと精度を高めるでしょう。日本は様々なボイスがあり、それが表向き、なかなかシステムとして立ち上がりません。例えばマイナンバー制度は鳴り物入りでスタートし、これで税逃れが監視できるとされたはずです。が、税収額を見ればそういうところからの徴収が増えた、という認識はあまり聞きません。

日本は「自由」という権利を必要以上に振りかざすことで社会システムの成熟化が進まない状況があったことは否めないでしょう。例えば、所有者不明の不動産が九州と同等の面積以上に膨れ上がっているのも自由⇒自主性⇒放置の結果であります。ゴミ屋敷が隣にあっても行政的になかなか動けないのも「自由」だからかもしれません。

日本が緩やかな監視社会を受け入れるのか、抵抗するのか、憲法論議にも発展しそうですが、国民レベルでの考察の余地がありそうです。私は「節度ある自由」であるべきだ、と申し上げておきます。

あわせて読みたい

「日本社会」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「2021年になって未だに?」 NHKきっかけに日本のFAX文化が世界に 海外からは驚きの声

    BLOGOS しらべる部

    07月29日 17:14

  2. 2

    不気味に大人しい小池百合子知事、目線の先にあるものは…?ワクチンの集中要請と追加経済対策を急げ

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    07月30日 08:12

  3. 3

    もう、オリンピック・ムードに浸り続けるのは無理なんじゃないかな

    早川忠孝

    07月30日 08:37

  4. 4

    五輪で弁当4000食廃棄にショック 河野大臣も驚きのけぞる

    柚木道義

    07月30日 10:28

  5. 5

    「ここまでのコロナ対策が失敗だったと認めた方がよいのではないか」杉尾秀哉議員

    立憲民主党

    07月29日 19:13

  6. 6

    コロナ感染急拡大で日本医師会が緊急声明、全国への宣言検討を

    ロイター

    07月29日 20:40

  7. 7

    感染爆発の震源地 選手村のPCR検査は極めてズサンだった 

    田中龍作

    07月30日 09:14

  8. 8

    列車内での飲酒について、JR北海道から回答「お客様に強制することは大変難しい」

    猪野 亨

    07月29日 10:28

  9. 9

    高校に通わなかった東大名物教授の独学勉強法 本や教科書は疑って読むクセ

    宇佐美典也

    07月29日 12:00

  10. 10

    太陽光発電を推進することは、国家安全保障上危険

    赤池 まさあき

    07月29日 10:12

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。