記事
  • krmmk3

予定通りの答申 文化庁、JASRACを支持

先日、JASRACの音楽教室での練習やお手本の演奏を"公衆の前での演奏"とみなして著作権料を徴収するということで裁判となった問題、JASRACはその裁判の結果を見る前に徴収を始められる権利を、音楽教室側"音楽教育を守る会"は少なくとも裁判が決まるまで徴収は保留にできることをそれぞれ文化庁に訴え出ていた話を書きました。印象した記事ではJASRAC側を支持することで「双方に害はない」と文化庁はみなし、通りそうだ・・・とありましたが、案の定、その記事の推察通り、文化庁はJASRACを支持しました。

音楽教室からの徴収、JASRACに認める答申 文化審

唯一事前記事を出していた朝日新聞からの引用です。正式な指導や裁定は今月末とのことですが、答申自体は正式なものですから、JASRACの徴収権は認められ、かつそれを拒否したとしてても裁判でJASRAC側が勝てばさかのぼって徴収することもできる、ということになります。一方、音楽教室側への配慮は「確定判決が出るまで督促を行わないようJASRACに求めた」とありますが

音楽教室「大変残念」「不正義許さないように」JASRACの徴収容認答申を受け声明

こちらは弁護士ドットコムの記事になりますがこれによると"司法判断が確定するまでは使用料を請求したり、督促をしないように「期待する」としている"とし、音楽教室側の拒否権に対しお墨付きは与えていません。少なくともわたしの視点からは「両者に一定の配慮をした」答申には見えません。

もし音楽教室側にも配慮があるなら「裁判の結果次第で事前に徴収した著作権料の変換を要求できる」権利を音楽教室側に与えてもいいはずです。それがどの記事にも書かれていないということは出来ない、少なくとも文化庁はその件には触れなかったということでしょう。ほぼ全面的にJASRAC側の主張を認め、音楽教室ではなく裁判中であることを一応考慮に入れた、程度の答申になってしまっているようです。

なお、わたしは念のため言っておきますが、こうした著作権側が権利と金銭を要求すること、それ自体は完全な悪だとは思っていません。ある意味当然のことだと思っています。あくまでわたしが非難・否定するのは今回のような、二重三重の支払いを要求するような、程度を超えたとしか思えない制度を導入することです。商売だって利用者の得を無視した一方的な値上げやサービスの低下を企業が行う場合だってあるのですから。

ただ、企業がそうした目に見えたサービス低下を行った場合、消費者はそれを拒否し、他社サービスに乗り返るなどその企業を見捨てるという代換行為を取ることが出来ます。それによって無茶なサービス低下を行った企業が利益を損なうことになってもそれは自業自得です。そうした社会的行動によって悪質なサービス低下は自然と阻止されます。

一方、著作権業界のような徴収による収入は、一方的かつ事実上独占的な搾取になるので自然淘汰が起こりません。だからこそやりすぎか否か、判断する存在が必要なのです。その役目を担うのが文化庁ですが、わたしの見る限りわたしら一般人より"やり過ぎ"の基準が恐ろしく低い、かつてのSARVHの無制限拡大要求のようなストッパーがかかっていないものでない限り、ほぼ著作権業界の言いなりに許可を出しているようにしか見えないのです。

世間的に言えばこの話の悪しき立場はJASRACでしょう。ですが、わたしとしてはJASRACのような著作権管理団体が「要求はとりあえず出す」のは分からなくもないのです。最近はあまりにそれが酷くなってきていると呆れはしますが。その酷い要求をあっさり通してかつ裁判中にも拘わらず全面支持とお墨付きを簡単に与えてしまう文化庁こそ、こうした問題の悪しき存在とわたしは思っています。文化庁の東京から京都への移転は早くやってほしいです。少なくともほとんどが東京に集中している著作権管理団体の大物のロビー活動はやりにくくなるでしょうから。

あわせて読みたい

「JASRAC」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    徴用工で対抗? 河野氏が「誤解」

    河野太郎

  2. 2

    「TV局は株主」吉本の癒着を暴露

    BLOGOS編集部

  3. 3

    れいわ 3議席以上獲得で政界再編

    田中龍作

  4. 4

    若者の投票では変わらぬ日本社会

    西村博之/ひろゆき

  5. 5

    男の愛撫は痛い SOD女性社員訴え

    AbemaTIMES

  6. 6

    宮迫への無神経質問に非難が殺到

    女性自身

  7. 7

    よしのり氏 山本太郎に投票した

    小林よしのり

  8. 8

    韓国の日本大使館突入に抗議せよ

    tenten99

  9. 9

    よしのり氏 京アニ火災に虚しさ

    小林よしのり

  10. 10

    落選後に実感「政治は数が全て」

    山田太郎

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。