記事

BRICsブームに火が付いた2003年当時のバリュエーションに戻った新興国株式市場

今年は新興国株式に強気で良いと思います。

僕がそう考える第一の理由はこのところ新興国株式が投資家から敬遠されているからです。

EFPRグローバルの調べでは去年1年で470億ドルが新興国株式ファンドから流出しました。

これはギリシャやイタリアの財政危機で投資家がリスクに対して敏感になったことが少なからず関係しています。

突発的な出来事がきっかけとなって世界的にリパトリエーション(投資資金の引き揚げ)が起こると新興国株式はメタメタに売られます。投資家はその事を承知しているので、別段経済の基本要件に問題の無い新興国の株式も早々に手仕舞われました。

この結果、新興国株式のバリュエーションはリーマンショック直後の瞬間安値(赤丸部分)を除くとBRICsブームに火が付いた2003年以来で最も低い水準になっています。
リンク先を見る

もちろん新興国に問題が無いわけではありません。
その第一は去年まで多くの新興国がインフレ退治のために政策金利を引き上げていたという事です。

一般に中央銀行がどんどん利上げしている局面では株の投資家も余り欲を出さない方が良いです。特にインフレがなかなか鎮静化せず、中央銀行が後手に回っているような局面は危険です。

幸い、ベトナム、インドなど一部の国を除いて2011年末までに殆どの新興国でインフレが峠を越えました。このためブラジルのように既に緩和に踏み切っている国もあります。今後、金融緩和を打ち出す国は増えると思います。これは株式にとってフォローの風を意味します。

次に財政収支や経常収支が醜悪な国も避けたいと思います。

そのような基準でどんどん劣悪な国を除外してゆくと一握りの新興国が残ります。

中でもGCC諸国の内容の良さが光ります。具体的にはクウェート、サウジアラビア、カタールなどです。

アジアではインドネシア、マレーシア、シンガポール、タイ、フィリピンなどが良いです。

ただシンガポールは極めて経済が解放されており、その分、先進国経済の鈍化の影響を受け安いのでここ数年のような成長は今年は見込めない気がします。またシンガポールはカジノなどの巨大娯楽施設の開発でGDP成長率が下駄を履いていましたので、それが一巡した今年以降は前年比較が苦しくなります。

マレーシアも経常収支は良いですが輸出依存比率はアセアンの中では高いです。

タイは去年、大洪水に見舞われるなど不運続きでした。このため今年はその落ち込みからのリバウンドが期待出来ます。

インドネシアは内需比率が高いので世界経済の減速の影響を比較的受けません。

南米は経済の基礎要件に陰りが見える国が多いです。その中でチリの内容の良さが目を惹きます。

【参考銘柄】
チリ バンコ・デ・チリ(BCH)
クウェート  パワーシェアーズMENAフロンティア(PMNA)
カタール パワーシェアーズMENAフロンティア(PMNA)
インドネシア アイシェアーズMSCIインドネシア(EIDO)
タイ アイシェアーズMSCIタイ(THD)
フィリピン アイシェアーズMSCIフィリピン(EPHE)


なお上記の銘柄はすべて出来高が薄いです。またPMNAは十分な運用資産規模に達していないのでETFが清算されるリスクを孕んでいる気がします。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「ユニクロ=格好いい」ブランドに 英国ファッション業界で広がる人気

    小林恭子

    09月28日 11:51

  2. 2

    iPhone12 ProMaxからiPhone13 ProMaxに買い替えた結果

    永江一石

    09月27日 14:35

  3. 3

    まだゼロコロナを目指す?行動制限の緩和に消極的な知事らに医師が苦言

    中村ゆきつぐ

    09月28日 08:14

  4. 4

    麻生太郎氏が恐れる「河野家への大政奉還」 総裁選後に麻生派空中分解も

    NEWSポストセブン

    09月28日 09:09

  5. 5

    オンライン授業でレポートの精度が向上 大学准教授が推測する背景とは

    BLOGOS編集部

    09月28日 11:06

  6. 6

    米タイム誌が評価した隈研吾氏の新国立競技場が「負の遺産」に

    渡邉裕二

    09月27日 09:00

  7. 7

    またしても繰り返される新型コロナにまつわる様々な怪現象。

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

    09月28日 10:58

  8. 8

    スーパーシティって何だ?

    ヒロ

    09月27日 10:32

  9. 9

    小室圭さん 結婚決定で開き直り?会見拒否で眞子さま単独釈明の現実味

    女性自身

    09月28日 09:22

  10. 10

    SDG's がもたらす物価高 先進国でもエネルギー価格が高騰するリスク

    ヒロ

    09月28日 10:28

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。